夏休みも後半突入!!

先日の豪雨はすごかったですね!!
私も家は大丈夫でしたが、駅前などは浸水もあったみたいで、
交通も道路も麻痺していました・・・。
自然の力は怖いと改めて思いました。

お盆に初めての陶芸体験をしました。
場所はたぬきで有名な信楽です。

町はたぬきだらけ。
子供たちも「またおる」を連発。
うまく形を作れるかなあと思いつつてびねりで開始。
c0170055_8284421.jpg

なんとか形にはなったけど、出来上がりがどうなるか!?
電動ろくろにも挑戦。
c0170055_8315886.jpg

これがなかなか難しかった・・・。
でもはまりそうです。

夏休みもあと、1週間。
お仕事が始まるのかと思うとちょっと憂鬱・・・。

今週末はLOHASです。
お天気もよさそうで、バテそうだけど楽しみです♪

ちょこっと作ったもの。
c0170055_8362863.jpg
c0170055_8365827.jpg









        左:HIPバッグ
        右:ねじパンツ


 
                 おむつポーチ
c0170055_8413343.jpg

         
*今後の予定*
LOHAS FESTA
 8月18・19日(土日)  万博公園東の広場にて
 12:00~19:00 ブース№142 
 *雨天決行*

*飯森ロハス*
 9月22日(土)

LOHAS FESTA
 10月6・7(土日)  万博公園東の広場にて
[PR]
# by umi-famille | 2012-08-17 08:44 | 家族と大動脈炎症候群

夏休み♪

夏休みももうすぐ半分。。
私も夏休み中はお仕事がまるまる休みなので、子供たちとべったりの毎日です・・・。

昨年は入院していたので、旅行に行けず、今年こそと島根に行ってきました。
まずはあの有名ないるかちゃん♪
c0170055_15472810.jpg

バブルリングです!!とても近くで見れたので、見ごたえがありました。
そして、海。
c0170055_15491432.jpg




かなり怪しい・・・。
一人で泳ぎながら
魚を探してたKAI。









c0170055_15502642.jpg
3歳からプールに
通っていたおかげで
かなり上手に
泳げるようになりました。



c0170055_15525538.jpg

YUは、浜辺でいとことミニプール♪
YUのせいで、ぎゅーぎゅーのプール・・・。
いとことは1歳半差。
でもYUはかなりお兄ちゃんぶってます!!

2日目は魚釣り♪
さすがいなかということもあって、入れ食いで小あじがたくさんつれました。
c0170055_1557973.jpg
これがまた、持って帰ってからが大変。
ざっと50匹くらいのアジの内臓を
お掃除をしました。

魚釣り。
その時はいいけど、あとが大変です・・・。




そして今月は夏LOHAS!!
ちょっと中途半端な時期なんだけど、秋物を製作中♪
私が大好きなくしゅくしゅモンキーを新色で作りました。
c0170055_1652063.jpgc0170055_1653634.jpg
80、90サイズです。
重ね着でも一枚でも
着れるので
かなり便利♪

ロハスまで後2週間・・・。
うなだれる暑さだけど、
がんばります!!

*ロハスフェスタ*
 8月18・19日(土日) 万博公園東の広場にて。

    12:00~19:00まで。 
   
  とっても暑そうですが、ぜひ遊びにきてください♪
[PR]
# by umi-famille | 2012-08-04 16:11 | 家族と大動脈炎症候群

梅雨ですね・・・。

毎日、じめじめとしていましたが、今日は久しぶりにすっきりとしたいいお天気♪♪
朝から家族でテニスをして、今はダラダラ過ごしてます・・。

どちらかと言えば、我が家はスポーツ一家。
KAIはテニスを本格的に始め、KEIはサッカー。
YUは何をしたいか聞いてみたら、どろんこ遊びでした(*^_^*)

昨日は幼稚園で夏まつりがありました。
夏祭りといっても、夜店とかがあるわけでもなく、
おみこしをかついで歩くのと盆踊りをするだけ・・・。
KEIはじゃんけんで勝ったらしく、大きなうちわを持ちました。
c0170055_15442950.jpg
ずっと楽しみにしていたみたいで
「絶対、みにきてね。写真とってね」と大騒ぎ。

KEIは何をしても楽しそうなので、
みていてこっちもおもしろいです。

交代しておみこしをわっしょい!!
c0170055_15474130.jpg

練習の時は、
はりきりすぎて
誰よりもおみこしを
あげてたとか・・・。


さすがに、少しはずかしかったのか遠慮気味でした(>_<)


いよいよ夏ですね♪
おそろいのタンクトップを作りました。
c0170055_15515682.jpg

パンツはイベント用のタックかぼちゃパンツです!!
この形やっぱり、女の子ですね・・・。

夏休みはお仕事がまるまるお休みなので、ミシンがんばります!!

*イベント*

8月19日・20日

  ロハスフェスタ 10:00~19:00  万博公園東の広場にて
[PR]
# by umi-famille | 2012-07-08 15:59 | 家族と大動脈炎症候群

いよいよLohas♪

ご無沙汰しております。

新学期がようやく始まり、KAIは紺のランドセルを背負って小学校に通ってます!!
KEIはお兄ちゃんが幼稚園からいなくなって寂しいけど、文句言わず行ってます。
YUは保育園に行きはじめました。
最初の1週間は泣いていましたが、さすが三男。
今では楽しくてにこにこで行ってます。
そして私もお仕事頑張ってます!!

今週は春のBIGイベント、Lohas♪
作りためした小物たちです。
    *デジカメケース*
c0170055_19204384.jpg

    *スタイ*
c0170055_19211184.jpg

    *おむつポーチ*
c0170055_19213064.jpg

    *マスク*
c0170055_1921547.jpg

    *ニットのズボン*
c0170055_19222352.jpg


今週の土日はお天気もよさそうなのでとっても楽しみです♪

*おまけ*
桜、きれいでいたねぇ♪
花吹雪してみました。
c0170055_19254837.jpg

Lohasフェスタ
4月28日(土)   
  29日(日)
9:30~16:30  
万博記念公園 東の広場にて
             
[PR]
# by umi-famille | 2012-04-25 19:31 | handmade

家族旅行と新学期用品♪

そういえばこの1年、私が入院したこともあり、家族旅行に行けていなかった・・・。
もともとおでかけ好きな我が家。
急に思い立って、三朝温泉に行ってきました!!

でもあいにくの雨・・・。
せっかく鳥取に来たのだからここに行かないとと訪れたのは・・・
c0170055_19302910.jpg

鳥取砂丘です。
すごい風で、YUは固まってました・・・。
上2人は大興奮!!
走りまわってました。




2日目は堺港へ・・。
海と暮らしの史料館に行きました。
ここは魚の剥製がたくさん展示してあって、魚好きのKAIは大興奮!!


c0170055_19364669.jpg

まぐろと1枚♪
作り物に見えるけど、剥製です。

久しぶりの旅行はすごく楽しかったです!!
でも三朝温泉はさびれてました・・・。

日に日に桜のつぼみも膨らんできて、入学式が待ち遠しいです。

KAIの入園グッズを作りました。
c0170055_19434398.jpg

布やさんに行って一緒に選び、こんな感じに・・・。
まだまだかわいいのが好きなKAI。
ワンポイントにウサギのフロッキーをつけました。

入園グッズのオーダーも作りました。
色目はピンクでナチュラルな感じで、あとは私の好みでということでした。
悩みました。でもその時間も楽しかったあ♪
気に入ってもらえるとうれしいな♪
c0170055_19473740.jpg
c0170055_19475268.jpg
c0170055_1948529.jpg

全部同じにするのではなく、同じ布だけど、合わせ方をかえてリボンをつけたり、レースを
はさんだりして、アレンジしました。

いよいよ来週は自宅shopです。
これから大詰め!!がんばるぞ!!

*自宅shop

4月6.7.8日  10:00~16:00まで

           詳しくはコチラ→http://babystars6.exblog.jp/
[PR]
# by umi-famille | 2012-03-30 19:56 | 家族と大動脈炎症候群

卒園式♪

思いおこせば3年前・・・。

毎日、涙をたらし、先生に抱きかかえられ登園していたKAI。
あっという間の3年間でした。
あんなに小さかったのに、今では生意気なお兄ちゃん・・・。

内弁慶で活発な男の子のグループには入れず、女の子とばかり遊んでいました。

年長になり、ようやく波長の合うお友達を見つけ、男の子4人で
つるむようになりました。
c0170055_8361086.jpg

ほんとにほんとにお友達といるときのKAIの顔は嬉しそうで、
それを見た私もうるうる・・・。
みんな小学校がバラバラなので、とってもさみしいです。
c0170055_8375963.jpg

親ばかだけど、こんなにも仲のいいお友達ができてよかった♪

c0170055_8434120.jpg

卒園証書ももらい、卒園式の定番、「思い出のアルバム」を聞き、涙・・・。

3年は長いようで、早かったです。

おうちに帰ると、お留守番していたYUが「にいに~!!」と抱きつき1枚。
c0170055_847567.jpg

YUもこの春から保育園。
小学校、幼稚園、保育園と
3人がばらばらに!!

どうなることやら・・・。


お話はかわりますが、2回目のパン教室に行ってきました!!
今回のテーマは食パン。
c0170055_8492054.jpg

子供にも食べやすいちょうどいい大きさで、甘夏のジャムも作りました♪
耳もふんわりでサンドイッチにすると、子供たちも大喜び☆
次のパン教室が楽しみです。
Hearty Homestayle Baking

More 大動脈炎症候群
[PR]
# by umi-famille | 2012-03-18 09:04 | 家族と大動脈炎症候群

いよいよ今週末。

いよいよ今週末はポケットマルシェ♪
なのにお天気は下り坂・・・。
てるてる坊主作って願うばかりです☆

たくさん作りました☆
ねじパンツ。
c0170055_19171159.jpg

フラワーハット。
c0170055_1917308.jpg

くしゅくしゅモンキーパンツ
c0170055_19174775.jpgc0170055_1917578.jpg













ふりふりモンキー。

c0170055_1921328.jpg
男の子だけど
試着してみました♪

c0170055_19211545.jpg










日曜日お天気になあれ♪♪


*おしらせ* 
 
 3月4日(日)  ポケットマルシェ 
 4月7・8(土・日) 自宅SHOP
 4月28・29(土・日) ロハスフェスタ
[PR]
# by umi-famille | 2012-03-01 19:24 | handmade

フェイクレイヤードパンツ♪♪

ちょっとずつ暖かくなってきて、春を感じるようになってきました!!

火曜日からKAIのクラス学級閉鎖に・・・。
と思った水曜の夜から発熱。
ただ今熱にうなされております。

1ヵ月前にA型にかかり、今回はB型。。。恐るべしインフルエンザ。

来週はイベントなので、せっせとミシンがんばってます♪

以前、YUに作ったフェイクレイヤードパンツです!!
今回は裾を長めに作りました♪
c0170055_15333126.jpg
c0170055_15334397.jpg


発色がいいニットなので春にぴったり!!
スパッツとズボンが一体化してるので、おむつ替えもらくらくです★

YUの着画です。
c0170055_15351692.jpg
c0170055_15353185.jpg
出来上がった服を
みるとすごく嬉しそうに
「YUが着る」と
お着替えしてました。

ただ今、魔の2歳児に
突入し、かなり手のかかる
YUです・・・。




*おしらせ* 
 
 3月4日(日)  ポケットマルシェ 
 4月7・8(土・日) 自宅SHOP
 4月28・29(土・日) ロハスフェスタ
[PR]
# by umi-famille | 2012-02-24 15:39 | handmade

パン教室♪

生まれてこのかた、お料理お料理教室などに行ったことがなかったのですが、
ずっとずっと興味のあった天然酵母から作るパンの教室をお友達のyukaちゃんが
始めたので行ってきました。

家でもパンを手作りしたことのなかった私・・・。
感想はと言うと、とっても楽しかったです!!

基本のパンの作り方を教わり、焼きあがったパンは・・・
c0170055_14114669.jpg

外はカリっと中はふんわりで、とってもおいしかったです。
サラダと一緒に焼き立てパンをいただきました♪

おやつも作って食べました♪
米粉のコロコロクッキーです。
これもまたいい食感とお味♪
c0170055_14155341.jpg


大満足の時間を過ごせました。
持ち帰りに、焼きあがったパンと自宅で焼ける分の生地と、
レーズン酵母エキスをいただきました。
持ち帰ったパンがなくなったのはあっという間でした・・・。

ただ今発酵中。
c0170055_14183684.jpg
冬は発酵するまでに2週間かかる
みたいなので、楽しみです!!

子供OKデーや、日程があえば
教室を開いてもらえます。
おすすめです!!
詳しくは↓
Hearty Homestayle Baking





*おしらせ* 
 
 3月4日(日)  ポケットマルシェ
 4月7・8(土・日) 自宅SHOP
 4月28・29(土・日) ロハスフェスタ
[PR]
# by umi-famille | 2012-02-19 13:22 | 家族と大動脈炎症候群

味噌作り♪

体にいいものなら何でも取り入れる!!がモットーのパパ・・・。

特に食へのこだわりは強く、だしは顆粒NG。昆布とかつおから。
しょうゆも大豆と食塩で作られたもの。豆腐に消泡剤が入っていたらダメ。などなど・・・。
そんなわけで、今回、実行することになったのがお味噌作りでした。

前日に2キロの大豆をゆで、当日は大豆をつぶし、塩きり麹とまぜまぜ。
c0170055_187166.jpg

そして、瓶に投げ入れました。
c0170055_1875883.jpg

この瓶もこだわりが・・。
プラスチックの容器でいいと思った私でしたが、今問題の環境ホルモンがどう影響するのか
わからないから瓶じゃないとダメだとのこと・・・。

合計で10キロのお味噌が出来上がる予定です。
秋まで待ち遠しいなあ♪♪

そして、3月4日(日)は久しぶりの大きいイベントポケットマルシェです。
c0170055_18124539.jpgc0170055_1813136.jpg







赤ちゃんのスタイ♪

人気のデジカメポーチ♪
c0170055_18134933.jpg
c0170055_1814395.jpg

カボションのヘアピン♪
c0170055_1814372.jpg


後、3週間。がんばります!!

*おしらせ* 
 3月4日(日)  ポケットマルシェ
 
 4月7・8(土・日) 自宅SHOP
 
 4月28・29(土・日) ロハスフェスタ
[PR]
# by umi-famille | 2012-02-13 18:21 | handmade