カテゴリ:handmade( 42 )

まだまだ・・・。

ようやく38週に入りました。
頭がかなり大きいベビちゃん。。
できるだけ歩いて早めにだしたほうがいいとのこと・・・。

KAIは39週2日、kEIは37週4日で生まれるので、早くでてくるのではとの予想・・・。
まだかまだかとお思いながら、38週に突入しました。
来週は私の誕生日もあるんだけど、重なりたくない。。(ケーキが1回で済まされちゃう・・・。)
やっぱりスクワットしかないかな??

そんな中、春から再始動のフリマに向けて、ミシンがんばってます。
*デジカメポーチ*
c0170055_17291961.jpg

春らしい色目で作ってみました。

*ブックカバー*
c0170055_1730044.jpg

本を読む楽しみになればいいなあ♪

*フラワーハット*
c0170055_17325790.jpg

親子おそろいです。
私に娘がいたらウキウキできたのに・・・。
さらにいろんな色柄でも。
c0170055_17335411.jpg
c0170055_1734644.jpg









去年の夏に出店した、ロハスフェスタに春も出店できることになりました!!
すごく大きなイベントなので、ドキドキと期待でいっぱい!!
がんばって作るぞ!!

*今後の予定*
3月14日(日) OSAKアート&手作りバザール in大阪南港ATCホール
4月上旬  4day shop
4月24日(土)25日(日) ロハスフェスタ in万博

よかったら遊びにきてください♪
[PR]
by umi-famille | 2010-02-20 17:41 | handmade

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年、初めてのブログ更新・・・。
ちょっとさぼりすぎました007.gif

我が家は、新年早々、パパだけがインフルエンザにかかり、子供たちは
毎日元気いっぱいです!!
私も9ヶ月に入り、食べた後の不快感がたまりません・・・。
それに毎回、男の子だよと主張するBABYもすくすく成長し、
2000グラムくらいはあるそうです。

そんな中、今の間ににミシンをふみふみしてます。
で、子供たちに作りました♪
c0170055_1619492.jpg

クールワイドパンツです!!
細身の子供たちにぴったりで、ラインがとってもきれいなので、私のお気に入り♪
c0170055_1621082.jpg
ポケットに馬のタグをつけたり、
c0170055_16212793.jpg
フロッキーのうさぎや、
ポケットの内布に
チェックを使いました。


布:大塚屋
型紙:polka drops

そして、幼稚園に着せる上着は、洗えたほうがいいかなと作ったのがこれです!!
c0170055_16242881.jpg

裏地つき、フードコートです。
表はキルトニット、裏はフリースで作ったので、ふんわりしてます。
c0170055_16261448.jpg
ペンギンっぽいのが
お気に入りみたいです・・・。

布:キルトニット slow boat  
   フリース jack&bean
型紙:hibi+



2月に入るとKAIの手術があったり、
私の出産があったりと、大忙しの
我が家ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by umi-famille | 2010-01-17 16:35 | handmade

ミシンフル稼働!!

このごろ、布屋さんに行く機会が多くて、そのたんびに大量購入していた私・・・。
それに加え、ネットで型紙&布も買ってました。
もちろん旦那さまにはヒ・ミ・ツ。

3月が出産予定日だけど、2月の中旬にはでてきそうなので、(息子たちも早かったので)
今の間にとかなり張り切ってます!!

で今回、前に作った☆の生地があまっていたので、ちょっとフリマ用に作りました。
c0170055_1585132.jpg

ラグランパーカーです。
前と背中は無地で、ポケットとフードの内にボアを使いました。

そしてずっと作ってみたかったポーチも作りました。
c0170055_15104060.jpg
c0170055_15105584.jpg
ペタンコポーチとまちつきポーチです。
通帳が入るちょうどいい大きさで私も愛用してます!!

次はKEIの入園グッズがんばります!!

*おまけ*
KEIの制服ができました。
c0170055_15145351.jpg

なんだかふくれ顔だけど、楽しみなようです☆

*お知らせ*
今年最後のフリマをします。よかったら遊びにきてください。
場所:箕面かやの広場
時間:10:00~16:00まで
*雨天延期です。


交通・・・阪急箕面線「箕面駅」からバスに乗り換え「かやの中央」下車すぐ
   ・・・北大阪急行「千里中央駅」から箕面マーケットパークヴィソラ直行シャトルバスに
     乗り換え、終点下車すぐ

[PR]
by umi-famille | 2009-12-06 15:16 | handmade

親子でおそろい♪

男の子とママのおそろいの服ってあんまりなくて、ずっと作りたいなって思ってたのが
ようやく形になりました。
c0170055_20253495.jpg

私は無地で、子供たちはターコイズの☆がプリントされています。
ポイントはフードとポケットにファーがついてます。
しかもこの型紙はタートルフードなので、マフラーなしでとってもあったか♪
c0170055_2029916.jpg

KEIのベストショット♪♪
そしてKAIが着ると・・・。
c0170055_2030940.jpg
モデルみたいでしょ!!
横からみるとちょっぴり
モコモコのファーが見えます。
c0170055_20311379.jpg








子供たちもモコモコが気持ちよくて、
大喜びで一安心☆

型紙:hibi+
布:Rick Rack
[PR]
by umi-famille | 2009-11-13 20:38 | handmade

製作展☆

今日はほんとほんと寒い一日でした・・・。
そんな中、製作展に行ってきました。
って言っても、KAIの通っている幼稚園は製作よりもバザーや遊びがメインで、
パパは「俺は製作を見に来たのに!!」と怒るぐらい・・・。
そんなこと言われても・・・。

で肝心の製作。
まずは絵画。さてこれはなんでしょう??
c0170055_0545165.jpg

ちらっと文字が見えていますが、きのこだそうです。
先生がいろいろと描いているときのエピソードを書いてくれていて、
なんだか嬉しく思いました。

そして、製作のテーマは動物園。
KAIのクラスでは・・・
c0170055_057434.jpg

そうです。しまうまを作りました。
保育士の私からみても(まだまだ半人前ですが・・・。)とっても上手に
できてるなあって感心しました!!
と同時にまた幼稚園で働きたいって強く思ったけど、30歳だと
もうどこもからもお断りなはず。。。

冷たい風&冷たいパパの目の中、宝釣りやボーリングなどのゲームをして
なんとなく楽しみました。

ほんと急なのですが、明日から3日間、Handmade雑貨のショップをします☆

つわりであんまり作れなかったのですが10月後半から追い込みかけて作りました♪
今回の新商品です♪
c0170055_14574.jpg

保護者証や鍵、携帯などをつけるのに便利なネックストラップです。
私はお気に入りなのですが、お客さんの反応にドキドキします。
入園準備用品も作りました。
c0170055_155839.jpg

早くKEIにも作ってあげないと・・・。

今日は今から値札つけです!!

まだ少し寒いですが、よかったら遊びにきてください。
おいしいクッキーやコーヒーなども今回、だしてみることにしました。

またお店の様子を明日、アップします♪

そしてお友達とやっているブログなので、よかったらのぞいてください♪
http://babystars6.exblog.jp/

詳しい地図です。

[PR]
by umi-famille | 2009-11-04 01:09 | handmade

こども服♪

今日は久しぶりにハンドメイド特集です!!
まずはずっと作りたかったこのTシャツ♪
c0170055_22413866.jpg

おそろいで作りました♪
男の子ってなかなかチェックを着る機会がないけど、
こんな感じならかわいく着られると自己満足(*^_^*)

後ろ姿は・・・。c0170055_22445711.jpg
裾にも無地の布をつないでます。
肌触りもいいので息子たちにも
気に入ってもらえてホッ。

型紙:polka drops
生地:slowboat





実は実は明日からTDRに行ってきます!!
でも残念ながら・・・。

寒くなりそうなので、急遽作りました。
c0170055_2248974.jpg

Vネックのカーディガンです。
紺なので、どんな服でも合わせやすいはず!?
c0170055_22493343.jpg
ワンポイントにいかりのボタンと
灯台のアップリケをつけました。
写真にはないけど、灯台も
兄弟で色違い。

次は何を作ろっかなあ??


それでは明日に向けて、寝るとします。
おやすみなさい♪
[PR]
by umi-famille | 2009-05-27 22:55 | handmade

フリマ報告&母の日♪♪

とってもいいお天気の中、無事、フリマを終えることができました(*^_^*)
c0170055_2144416.jpg

チューリップが一面に咲いていて、しかも初の芝生の上でオランダの蚤の市のような
雰囲気で一日をとっても楽しく過ごせました♪

そして、今日はKAIが幼稚園に行っている間に、お友達のhagちゃん
こんなのを教えてもらいました★
母の日のプレゼントです♪
c0170055_21485516.jpg
ベースは薄い黄緑の
あじさいに所々、深緑の
あじさいをリースにつけて、
ポイントに大小のバラと
猫じゃらし??を
いれました。

c0170055_21465180.jpg




そして、こっちは薄い黄緑の
あじさいに少し濃い目の
黄緑のあじさいを入れ、
同じバラを使いました。
花の向きやちょっとした
色の違いで雰囲気が
かわるでしょ?!




とっても楽しくてまたはまっちゃいっそうです・・・。
また出費だあ(ーー;)

《野菜の成長》
トマト
c0170055_21573536.jpg
3週間でこんなにも大きくなりました。
しかも黄色の花が咲きそうで、ワクワク♪




なす
c0170055_21585826.jpg
葉っぱがかなり立派になったでしょ!!
わかりづらいけど小さなつぼみがつきました(*^_^*)




バジル
c0170055_2224465.jpg

本葉が生えてきて少しずつ成長してます♪
早く大きくならないかなあ??
[PR]
by umi-famille | 2009-05-01 22:05 | handmade

家庭菜園&ちょこっとミシン♪

この時期になるとホームセンターに行くと、野菜の苗がずらり・・・。
そしてそれを見て私もテンションもアップ

でついつい買っちゃいました。
今、はやり!?のプランター菜園です♪
c0170055_16322199.jpg



KAIの好きなナス。
毎日、早く食べたいと水やりしてます。


c0170055_1633575.jpg

そしてKEIの好きなトマト。
育てやすいのでミニトマト2株、
トマト2株。






そしてパスタが大好物の我が家にかかせないのがこれ!
さてなんでしょう??
c0170055_16352243.jpg

正解はバジルです(*^_^*)
去年は苗を買ったんけど、今年は種から育てることにしました。
するとこんなにもたくさん!!まだ双葉しか出てないので
ちょっと写真ではわかりづらいかも・・・。
c0170055_16363472.jpg

まだ後もう一つプランターにたくさん芽を出してます。
こんなにたくさんどうするん?とTAIに言われちゃいました。
ご入用の方は声をかけてね♪♪

これからお野菜の成長記録も書いていきます(^^♪

そして、そんな中ちょこっとだけミシンしてます。
c0170055_1639355.jpg

バンダナよだれかけです☆ミ
フリマに向けてたくさん作りました♪
楽しみだなあ★

・お知らせ・
万博で行われるチューリップフェスタに出店することになりました♪

  日時:4月29日(水)の祝日
  時間:9:30~17:00まで

小雨決行です(*^_^*)
たくさんチューリップも咲いていて、他にもイベントを行っているので、
ぜひ遊びにきてください♪

 
[PR]
by umi-famille | 2009-04-20 16:50 | handmade

3day shop♪

ずっとずっと楽しみにしてた3day shop。

ほんとにほんとにたくさんの方がきてくれて、「かわいい♪」って言う言葉を聞くだけで、
とっても嬉しくて大興奮の3日間でした(*^_^*)

c0170055_21434212.jpg

お弁当&コップ袋









デジカメケースやキーケース
そしてカードケースなどなど・・
c0170055_21441088.jpg












そしてリースや手作りの石鹸♪c0170055_21455736.jpg













c0170055_2146167.jpgフラワーハット&お洋服
人気の抱っこ紐などなど・・・。












これからもがんばるぞって原動力になったイベントでした(*^_^*)
しかし!忘れちゃいけない。。。もうすぐKAIの入園・・・。

それなのに、KEIは水ぼうそうにかかるし、KAIも発熱・・・。
入園式までには治ってほしいな。
そして私は後回しにしてた入園グッズを急いで仕上げしないと
今からせこせこがんばります♪
[PR]
by umi-famille | 2009-04-05 21:56 | handmade

反ホームベーカリーの一撃!!

反ホームベーカリーのTAIがこんなパンを作りました。
c0170055_2362463.jpg

コーンマヨネーズパンです(*^_^*)
これが見事においしくて、子供たちも食べる食べる・・・。
そして一言「やっぱりホームベーカリーいらんわ。」
でもかなりの時間をかけて作ってるんです。
ざっと3時間。
こねこねして発酵してまたこねて発酵して焼いて・・・。
写真はないけど、この日さらに食パン3斤も作ってました。
もうお手上げです"^_^"

私はというとKAIとお買い物ごっこをしようとこんな物を作りました(*^_^*)
c0170055_2385332.jpg

コインパースとポシェットです♪
お買い物ごっこは紙にトマトやきゅうりの絵をかいて、KAIがスーパーのレジで
買うというちょっとしたお買い物体験です♪
これがかなり楽しかったのか、コインパースをとっても大事にしていて、
出かける時はポシェットと一緒に
持ち歩くようになりました(*^_^*)

《KAIのこと》
手術の日が4月24日に決まりました♪
また今日も「早く綺麗にしたいのに・・・。」とつぶやいていたKAI。
まだ3歳なのに、私でもまだ体験したことのないことに自分から決心したKAIは
すごいって心から思います。
後1ヶ月。今度こそ体調に気をつけないとね!!


~お知らせです~
またSHOPをすることになりました(*^_^*)
次は3DAYです♪

日時:4月2.3.4日
    10:00~16:00まで(雨天中止)
今回は先着10名の方にちょっとしたプレゼントをご用意しています♪
この辺りでは有名な桜並木のすぐそばのおうちなので、
お花見がてら遊びにきてください☆
詳しい地図です♪

[PR]
by umi-famille | 2009-03-22 23:25 | handmade