カテゴリ:handmade( 42 )

ビニールストッカー

ようやく完成しました!!
ビニールストッカーです♪♪
c0170055_0234530.jpg

大と小の袋にわけたかったので2つ作りました。
こんな感じにクロスステッチをしました。
c0170055_0244853.jpgc0170055_0272526.jpg







クロスステッチ、はまっているけれど、今回はなかなか疲れました・・・。
おんなじことを続けるってほんと、つらい。。
あきてくるし、肩はこるし(ーー;)
でも出来上がりには大満足☆
ちょとだけがんばってフリマにだしてみようかな??

今日はお散歩しました。
KAIはお気に入りの自転車、KEIは三輪車。
何故か水にひかれる子供たち。
おしりを支えてもらいじっと観察。
c0170055_0313820.jpg

なんだかのどかな一時でした(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2008-10-19 00:33 | handmade

念願のフック♪♪

ずっとずっとどうにかしたいと思っていたキッチンの壁。。。
いっつも電子レンジの上に物をポイポイ置いてたのが気になってて、ようやくTAIが重い腰をあげてくれました(*^_^*)
c0170055_892837.jpg

木の板にステンレスの棒をつけて、S字フックをつけました。
ちなみに全部で1200円ほどでできました。これはお得!!
今まで置く所に困ってた、お弁当袋やミトンをかけてみました。
後は、ビニールストッカーを吊り下げる予定です(*^_^*)

電子レンジの上に、前に一緒に購入した端材を使って、パンを置く棚を作りました。
これで、電子レンジの上もすっきり?!
なんだかキッチンにたつのが楽しくなりました♪

木工、楽しくて楽しくて053.gif
夫婦で今、はまってます(^^♪
次は、玄関に何かを作ろうと考え中です☆
[PR]
by umi-famille | 2008-10-14 08:17 | handmade

ピンタックワンピース♪

ずっとずっとあこがれていたワンピース♪
ついに作っちゃいました!!
c0170055_23462327.jpg

今までは、子供の服や小物ばかりだったのに、この前作ったスモックから
大人の服にどっぷりはまりました。
このワンピでだいだい2500円くらいで作ったのですが、
これはお得なのかどうなのか??
でも自分で作るとなんとなく満足!!
今回は、パッと見た感じ手作りにはみえない(自己満足・・・。)

最近、よく登場するピンタックです。。
今回もついてます。
c0170055_23493174.jpg
難しそうに見えるけど、やり始めたら
なかなかやめられないこのタック。
しかも結構簡単(*^_^*)
後、何枚か少しずつ形をかえて
作ってみよっかな??

TAIはなかなかの好印象だたみたいで「おっいいやん!!」
その一言で嬉しくなる私・・・・。
悲しいほど単純すぎる(ーー;)

型紙:パターンやさん
布:とらや
[PR]
by umi-famille | 2008-10-11 23:57 | handmade

木工!!

先日作った木工にどっぷりはまってしまい、ついついホームセンターで
つめ放題390円の端材を買ってしまいました。。
お得でしょ♪

久しぶりに頭を使ってできたのがこの作品♪♪
c0170055_2014566.jpg

色は塗ってみました。
カウンターの上が散らかっていたので、ちょっとこぎれいにはなったかな?
ほんとはもっと散らかってるんだけど、写真撮影のためきれいにお片づけ(^^♪
よおく見ると間違って打った釘の穴が・・。

でもでもなんだかお気に入りの小物起きになりました(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2008-10-09 20:19 | handmade

初の木工&カードケース

実は実は、日曜日に久しぶりのフリマをするんです!!
ということで今週は、ミシンづけ・・・。

まずはディスプレイ用に初めて木工をしました(^^♪
いつもフリマはお友達とするので、みんなで考えて考えてようやくできたこの棚♪
c0170055_17375839.jpg

初めてにしては、うまくできたと大満足☆
木工にはまっちゃいそうです。。。

そしてこの棚にかざりたくて作ったのがカードケース♪♪
c0170055_17394255.jpg

何回も試作品を作ってようやくできあがりました!!
なんだか作るのが楽しくてはまっちゃいました(*^_^*)

よおし!次は何を作ろうかなあ??


フリマはここでします!!
日:10月7日(日)
時間:11:00~17:00くらいまで
場所:枚方中央図書館B1F カフェドラフィネ前

よかったら遊びにきてください(^^♪
お天気が心配だあ・・・。
[PR]
by umi-famille | 2008-10-03 17:46 | handmade

ピンタックスモック2枚目!!

なんだか乗りにのってしまい、ミシンから離れられない私・・・。

前回は前に切り込みがあったのですが、今回は後ろにして、
前にタックとレースをつけてみました。
c0170055_23574823.jpg

これもWガーゼです♪♪

c0170055_2359443.jpg
タックと切れ込みのアップ画像060.gif








c0170055_23592061.jpg
あー作るのはやめられない!!!
まだまだこの型紙で作りたくてウズウズしてます。。
次はどんな布を使おうかな??
[PR]
by umi-famille | 2008-09-26 00:04 | handmade

久々に!!

久々に大物作りました♪♪

おっとその前に・・・。
KAIは無事、退院しました。思ったよりも治りがよく、先生も少し驚き気味・・・。
で、家に帰ってからは性格がねじれてしまったのか、ストレスなのか、
かなりの悪党に・・。ほんと手を焼いてます(ーー;)

そんなKAIのうっぷんばらしのため、近くの公園でBBQをしました。
でも雨が降りそうなため2時間で退散(^_^;)
でも噴水がでていたので、寄り道♪
c0170055_7543439.jpg
子供ってほんと水が大好き☆
思ったよりもすごく多い水の量で
大喜び。
靴も服もびしょびしょで、大慌てでおうちに帰りました。


c0170055_895538.jpg

私のミシンしたいストレスも頂点に達し、
ピンタックスモックを作りました♪
愛称がよくないのか何度もやり直しして
ようやく完成053.gif
この形、なかなかいい感じで気にいったので
布をかえてもう一枚がんばります(*^_^*)
c0170055_8124835.jpg
分かりにくいですがこんな感じにピンタックが入ってます♪♪
胸元には少しだけギャザーも!!!

パターン:パターン屋さん
布:手芸やさんで
   購入したWガーゼ
[PR]
by umi-famille | 2008-09-22 08:17 | handmade

またまたコースター♪

前回に引き続き、コースターを作りました・・。
その理由は前のコースターは車のステッチが真ん中にあり、KAIが車の上にコップを
のせるのを嫌がり、コップが傾くからです(^_^;)

で今回のコースターはこれです!!
c0170055_1745369.jpg

ショベルカーバスにしてみました。
なんだか色がパッとしないのが反省です(^^ゞ
でもまあいっか♪♪

最近、KAIのはまっているお絵かき。その中でも絵の具はとびっきり!!
c0170055_17485271.jpg
好きな色は青だそうです・・。
だんだん描くよりも、水の色がかわるのが楽しくなり、絵の具の無駄遣い・・・。
そんなKAIを見兼ねた私は、題材を「ぶどう」にして余分な色は出さないようにしました。





c0170055_17515651.jpg
できあがったのがこれです!!
まだぶどうを房にくっついている絵は
3歳児には難しいらしく、ぶどうが
ゴロゴロ転がってます。
ちなみに葉っぱも色づけしてみました♪

しばらくはお絵かき続きそうです・・・。
[PR]
by umi-famille | 2008-08-29 17:59 | handmade

コースター♪

TAIが何故か急にコースターを使い始め、それを見つけたKAIが
「KAIくんもコースターする!!」といい、どうせならお気に入りの一枚を作ろうと
思い立った私。
でこんな感じに仕上げてみました♪♪
c0170055_20481548.jpg

クロスステッチで車を刺繍。何も考えずにこの色をチョイスしたけど、TAIは
「なんで信号の順と同じやねん(~_~;)」
言われてみれば・・・。
もうクロスステッチに夢中です!!
ずっとずっと本屋を探し回ってようやくみつけたこの本。。
c0170055_20555428.jpg
男の子の好きな、新幹線や働く車、動物、それにイニシャルまでのっていたので、もう一目ぼれ。コースターの車もこの本に載ってた簡単な車です(^^♪












そして、余談ですが、今日はお友達とランチしてきました。
おもしろかわいいこの2枚!!
c0170055_20595850.jpgc0170055_2101818.jpg







どこまで食い意地をはっているのか、寝たと思えば、目をつぶりながら、
ピザをパクリ!!
なんとも言えないかわいい一時でした(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2008-08-25 21:07 | handmade

ホームベーカリー♪♪

先日、お友達のおうちにお邪魔して、ホームベーカリーでパンを焼いてもらいました!!
c0170055_10263012.jpg

できたてのパン。とってもおいしくて、もう市販の食パンは買えません(>_<)
KAIもKEIもバクバク食べる食べる!!
それにしても、お友達のおうちはとってもおしゃれで私が男ならこんな奥さんがいいって
思えるようなおうち♪♪パンのかごだって実は100均なんだって。
私にはこんなセンスがなさ過ぎて悲しい・・・。

でおうちに帰ってホームベーカリーに落ちてしまった私は、早速TAIに報告。
「夜、調べて明日、電気屋さん行こうか?!」
おっっ!乗り気だあ~。と思ったのもつかの間・・。
子供を寝かせてる間に一人で調べたらしく、
「自分でパンを作ろうともしないのに、こんなん買っても使うのか?自分で作ってパンはどうやってできるのか勉強してから考えたるわ」

チーン・・・。惨敗(ーー;)
そうなのです。TAIはいろいろ作るのが好きでちょこちょこ何かしら作る人なので私が楽して作るのが気にくわなかったみたい。。。
打倒ホームベーカリーでTAIがロールパン作りをしたのですが、全く膨らまず、
中はどっしり、外はガリガリ・・・。
もうちょっと粘ってみるぞ!(^^)!

KAIが毎日、毎日、布を見ては作ってと言い続けたので、巾着作りました。
c0170055_10423136.jpg
この前、購入した
乗り物の布です♪♪
ミニカー入れたり、おやつを
入れたりと大活躍☆
[PR]
by umi-famille | 2008-08-24 10:44 | handmade