<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいもほり♪♪

プチ田舎に住んでるumi一家・・・。
メリットは自然が多く、畑も多い!!
ということは・・・。

そうだ!おいもほりということで、行ってきました。
車で10分もかからないところです。
到着してみたら、一面さつまいも畑!!すごいすごい☆
さあ掘るぞ(*^_^*)
c0170055_14324266.jpg

でもまだ3歳と1歳のKAIとKEI。
おいもほりを楽しむより、土いじりを楽しむ・・・。
虫がでてくると「何これ?何これ?」の連発。。
その代わり必死に楽しんだのが親。。。
TAIがどれだけ傷つけずに掘り出せるか挑戦!!

もうすぐほれるよ。手伝って♪
c0170055_14383116.jpg

でついにほれました!!
さつまいも♪♪子供達も大喜びです。。

c0170055_14354996.jpgc0170055_14403142.jpg
















今日の収穫は大6個、中3個、小5個の大収穫♪♪
これだけとれてなんと750円 安すぎる・・・。
早速、おうちに帰って、定番のスイートポテトを作りました053.gif
c0170055_1443475.jpg

今シーズン、後2回は行くつもりです。。
[PR]
by umi-famille | 2008-09-27 14:46

ピンタックスモック2枚目!!

なんだか乗りにのってしまい、ミシンから離れられない私・・・。

前回は前に切り込みがあったのですが、今回は後ろにして、
前にタックとレースをつけてみました。
c0170055_23574823.jpg

これもWガーゼです♪♪

c0170055_2359443.jpg
タックと切れ込みのアップ画像060.gif








c0170055_23592061.jpg
あー作るのはやめられない!!!
まだまだこの型紙で作りたくてウズウズしてます。。
次はどんな布を使おうかな??
[PR]
by umi-famille | 2008-09-26 00:04 | handmade

手打ちうどん

「今日の夜は何がたべたい??」

「うどんとでこぼこ
注:かまぼこのことです。

というKAIのために立ち上がったのがTAI。
で何故か粉から作ることになりました。。

実は前回、ぶっというどんができ失敗に終わり悔しかったTAIは今回、慎重でした。

子供達とこねこね、ふみふみし、そして伸ばす作業。c0170055_1816931.jpg


麺棒がない我が家。
そこでハンガーポールの棒を
つかってのばし、
丁寧により細く切るように意識して
ようやく完成!!



c0170055_18175590.jpg

ジャーン
かも南蛮です。
今回は麺の太さ&こしもいい感じでおいしかったです。

これでまたホームベーカリーが遠のいてしまった・・・。

c0170055_1819533.jpg

KAIもたっぷり食べました053.gif
[PR]
by umi-famille | 2008-09-24 18:26

久々に!!

久々に大物作りました♪♪

おっとその前に・・・。
KAIは無事、退院しました。思ったよりも治りがよく、先生も少し驚き気味・・・。
で、家に帰ってからは性格がねじれてしまったのか、ストレスなのか、
かなりの悪党に・・。ほんと手を焼いてます(ーー;)

そんなKAIのうっぷんばらしのため、近くの公園でBBQをしました。
でも雨が降りそうなため2時間で退散(^_^;)
でも噴水がでていたので、寄り道♪
c0170055_7543439.jpg
子供ってほんと水が大好き☆
思ったよりもすごく多い水の量で
大喜び。
靴も服もびしょびしょで、大慌てでおうちに帰りました。


c0170055_895538.jpg

私のミシンしたいストレスも頂点に達し、
ピンタックスモックを作りました♪
愛称がよくないのか何度もやり直しして
ようやく完成053.gif
この形、なかなかいい感じで気にいったので
布をかえてもう一枚がんばります(*^_^*)
c0170055_8124835.jpg
分かりにくいですがこんな感じにピンタックが入ってます♪♪
胸元には少しだけギャザーも!!!

パターン:パターン屋さん
布:手芸やさんで
   購入したWガーゼ
[PR]
by umi-famille | 2008-09-22 08:17 | handmade

暖かいコメントありがとう♪♪

ほんとみなさん、暖かいコメント&メッセージありがとう♪

すんごいすんごいうれしいです!!
励みになります!!

KAIは土曜日に外泊の許可をもらい、2泊3日で家に帰れることになりました。

土曜日は家に帰るなり、大好きなプラレールでひとしきり遊び、がんばったごほうびに
KAIの好きな焼肉やさんに行きました。
そして、朝起きてみると、傷口のガーゼが取れていて、かなり焦りました・・・。

傷口には、膿が出続けるため、ガーゼを押し込み、切開したところが閉じないように
していたのに、それまでもがとれてしまい、大慌て。。いちよ病院から消毒セットを
もらっていたけど、3日間ガーゼをとらない予定だったのに(ーー;)

で変わりに私達が消毒を・・・。しかし、あまりにも病院での処置が怖かった&痛かった
みたいで、KAIはパパが見たことのない顔で取り乱してなき叫び、私達でさえも
消毒させてくれず。
結局、3人がかりで無理やり押さえつけ消毒をしました。
実際にやってみると、痛くはなかったみたいで、次の日からは泣くことなく
させてくれるようになりました。様子を見ていると、ピンセットが始めの処置のときに
見えたみたいで、痛いという感覚がインプットされてしまい、ピンセットが嫌で
泣いていたようです。
こんな小さな子供があそこまで必死に嫌がるのを見たパパは今まで泣いていたと
聞いてはいたけれども、こんなにひどく泣いていたとはと少し落ち込んでいました。
できることなら代わってあげたいって・・・。

KAIについて入院中に言われたことは、
「3歳なのにしっかりしていて、しかも親や人の言っていることをよく理解して
とってもかしこい。薬は嫌だけど、我慢して飲んでるし、処置も泣くけど我慢して
受けにくるのを見ていると、いつかストレスがたまりすぎて
爆発してしまわないか心配です。」
と婦長さん。なんだかKAIのことをすごく見抜いてくれてしかも気にかけてくれて、
なんだか嬉しくなりました。
ここ最近、夜になると
「どうしてKAIは足をけがしたの?
どうしてここにできものができるの?
どうしてKEIはなんにもできないの?けがしてないの?」
と質問攻め。いっぱいいっぱい心に思っているけど言い出せないことがあるんだなあって
悲しくなる瞬間です・・・。

話がそれましたが、日曜日♪
学研都市線に乗って、京田辺まで行ってきました!!
なぜ京田辺????
実は京田辺では学研都市線の電車が連結&切り離しが行われるんです(*^_^*)
あんまりたいしたことのない連結だったのですが、子供達は大喜びでした。

そして今日。
私の実家がリフォームするので引越しのお手伝いをしてきました。
っていってもマンションの同じ階に間借りしただけ・・・。
もちろん、子供達はやりたい放題・・・。
お疲れさんということで、焼き鳥やさんでたらふくご馳走になり、パパ&子供達は
帰ってすぐ夢の中zzzz。

明日はまた病院に戻ってきます。
私の予想は明日かあさっての退院です!!
がんばってきます♪♪
[PR]
by umi-famille | 2008-09-15 22:22

只今

前の日記でコメントをしてもらったのにお返事できなくてすみません(:_;)

結局、病院に行くとその日に入院になり、全身麻酔で膿を取り出すことになりました。
でもその日の朝方に喘息が出て、手術は中止に…。
で昨日、局所麻酔でみんなで押さえつけながら膿を取り出しました。
今も入院中です(*_*)
また退院したら日記書くのでよろしくお願いします。
[PR]
by umi-famille | 2008-09-11 08:57

KAIのこと・・・。

自己紹介にも書きましたが、KAIは生まれつき先天性内反足という病気です。
そのうえ、耳や鎖骨の辺りにちっちゃな穴があり、そこに菌がはいると赤くはれます・・。

で、生まれてから今年で3年。毎年、9月になぜか鎖骨のあたりがはれだし、
ぱっと見た感じでは直径3cm、高さ1.5cmくらいで赤いたんこぶのようなできものが
できるんです・・。
今年もなってしまいました。
去年はメスでできものを切開しうみをとりだしました・・。あまりにも痛そうでたまりません。
両腕、両足、顔はみんなに押さえつけられ、KAIは痛さを必死にこらえようとしつつも、
やっぱり痛いし、怖いしで顔面を真っ赤にして、叫び泣いてました。
親はがんばれという簡単な言葉をかけるわけにもいかず、ただただ、処置室の外で
叫び声を聞き、泣きそうになり、出てきた子供を抱きしめてあげることしかできない・・・。

本当につらいです・・・。できることなら代わってあげたい!!
そして、今年もまたできものが腫れてしまい、月曜日に病院です。

そして、いろいろ考え、毎年くりかえすのはかわいそうだし、子供は10歳くらいまで
手術するなら全身麻酔をかけなければいけないと医師から聞いたので、11月に
できものの悪玉を切除することに決めました。。

でもまだ悩んでます。6ヶ月のときにも手術を受けたことはあるのですが、やっぱり
全身麻酔のリスクが怖いです。でも毎年繰り返すこともなくなるし、
大きくなってから切除するより、今手術するほうが傷口は小さくてすむ。
KAIにとって何がいいのか・・・。

私が「はあ・・。悩む・・。」とふと口にするとKAIが「これのこと??」って自分のできものを
指差して私にいいました。なんだか、すごくその一言が私の心にずっしりきました。

ちょっと暗い日記になっちゃいました(^^ゞ
とりあえず、病院に行ってきます・・・。
[PR]
by umi-famille | 2008-09-07 00:28