フェイクレイヤードパンツ♪

久しぶりに子ども服を作りました。
一目ぼれしたこの形。
c0170055_18113279.jpg

ズボンとスパッツが一体化しているので、おむつ替えも楽々です!!
とりあえず、家にあった生地でおためしで作ったので、
次はイベントに向けがんばります!!
c0170055_18132481.jpg


そしてかぼちゃパンツ。
c0170055_1814181.jpg

スパッツと重ねてもいいし、1枚でもとってもかわいいです!!
c0170055_1821094.jpg


女の子がいないのが悲しい・・・。

そして、ただ今我が家はインフルエンザが大流行・・・。
最近の薬はすごいです。
一回吸入しただけで、半日後には熱もすっかりさがり、
腹がたつくらい元気。
元気なのに外に出れない・・・。息がつまりそうです。

*お知らせ*

今週の日曜日、1月29日(日)、こもれび市に出店します。
なかなかの寒さだとは思いますが、がんばります!!
[PR]
# by umi-famille | 2012-01-26 18:21 | handmade

あけまして おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年も、家族一同よろしくお願いいたします。

それにしても、またまたblogさぼってました・・・。
冬になるとついつい、寒くて、21時には子供たちと一緒に就寝しちゃいます・・・。
今年こそはこまめにがんばるぞ!!(できるかな???)

年末を少し振り返って・・・。
c0170055_1142349.jpg

KEIの七五三です。
中身はまだまだ赤ちゃんみたいなのに、体は大きくて、KAIを抜いてしまいました・・・。
きちんとした服を着るとお兄ちゃんに見えるのが不思議♪

発表会がありました。
c0170055_1164979.jpg

KAIはお遊戯で、なんと懐かしい「パラダイス銀河」で踊りました。
照れ屋のKAIが無表情で踊っていてちょっとおもしろかったです。
c0170055_1181475.jpg

そしてKEIはおばけのたこの役でした。
堂々セリフを言ってかわいかったです★

KAIは後3ヵ月で1年生。
ほんと、早いです。

とってもうれしいことがありました!!
私が10年前に幼稚園の先生をいていたときの教え子から毎年、年賀状が届くのですが、
blogみてますってうれしい報告がありました♪♪
なかなか会うことができないけど、10年たってもこうやってお便りが届くのはとっても
幸せだなあって改めて実感しました★
これからどんな大人に成長していくのかとっても楽しみです♪♪ほんとにありがとう♪

それでは今年も
c0170055_11152534.jpg

元気いっぱいの3兄弟、よろしくお願いいたします!!

More 大動脈炎症候群
[PR]
# by umi-famille | 2012-01-04 11:23 | 家族と大動脈炎症候群

夢の国♪

ご無沙汰してます!!
我が家は毎日、元気に過ごしております。

そして、行ってきました♪夢の国へ!!
c0170055_628777.jpg

大好きな大好きなディズニーリゾート♪♪念願のハロウィンです。

今回は、パパはなしで、ママと3人子供7人というすごい人数で卒園旅行という名目。
とにかくすごかったです。
でも子供たちは友達といるというだけでも大興奮!乗り物にも大興奮!
朝~晩まで限界まで遊びつくしました♪

一番ちびっこのYU。
どうかなあ?って思ってたけど、のりのりでした・・・。
パレードも釘付けで、すっかりディズニーファンの一員。
グーフィーと1枚★
c0170055_6331831.jpg

あっという間の2泊3日。
また夏に行きたいなと思う今日この頃です。


最近、作ったお気に入りのコートです。
c0170055_6371364.jpg

ブラックウォッチのキルトに裏はフリースでとってもふかふか。


またまた急なお知らせですが、3日4日に自宅SHOPをします。
(もっと早く言えばいいのに・・)
お天気もよさそうなので、よかったら遊びにきてください♪♪
*Mary’s SHOP Vo.11*

e0137799_1961668.png

11月4日(金)5日(土) 10:00~16:00
                妙見坂6丁目にて  

More 大動脈炎症候群のその後
[PR]
# by umi-famille | 2011-11-03 06:46 | 家族と大動脈炎症候群

飯盛ロハス♪

3連休初日から飯盛ロハスフェスタに参加してきました。

生駒山の山の中にある、大東青少年野外活動センターで、
とっても雰囲気のいいとこでした。
c0170055_6512348.jpg

自然はやっぱりいいですね♪

子供たちはハンモックで遊んだり、アスレチックや虫捕りで大はしゃぎ。
主催の方たちも雰囲気がよく、一日楽しめることができました。

またぜひぜひ出店したいイベントです!!
c0170055_73206.jpg

カーディガンとくしゅくしゅモンキーを作りました。
lohasに向けて頑張ります!!

パパの手作りごはん。
スパイスから作ったカレーライス♪
c0170055_6561482.jpg

これはかなりはまる!!
スパイスから作っているからか、胃もたれはなく、病みつきになります。
ごはんはターメリックライス♪
パパは一度、お店にだしてみたいそうです・・・。

*今後の予定*

   10月8日(土)9日(日)   LOHAS FESTA in万博記念公園

   11月4日(金)5日(土)   自宅SHOP
[PR]
# by umi-famille | 2011-09-25 07:06 | handmade

3連休♪♪

一発目の3連休が終わってしまいました・・。

久しぶりにパパがパンを焼きました。
c0170055_9431342.jpg

これがなんと・・・。
c0170055_9434496.jpg






ハンバーガーに変身。
結構、おいしくてびっくり。




すっかりパンにはまった子供たち。
パンを持って星のブランコに行きたいと言い、次の日に第2弾。
コッペパン。
c0170055_9492761.jpg

c0170055_9495391.jpg

ソーセージとキャベツと卵をはさんで食べました。
そして星のブランコ。
c0170055_9505033.jpg




自然はやっぱりいいです。
虫もたくさんいて
おおはしゃぎ。












今週も3連休。

23日に飯盛ロハスがあるのでよかったら遊びにきてください♪♪

More 3週ぶりの診察。
[PR]
# by umi-famille | 2011-09-21 10:08 | 家族と大動脈炎症候群

新学期♪♪

新学期が始まって、10日がたちました。

そして退院してからもうすぐ1ヵ月。
ほんと月日がたつのは早いです。

YUも1歳半になりました。言葉を話そうとするようになり、「こっこ。」だっこ。
「にゅにゅう」牛乳。「めっ!」。「ばいばい」。など意思表示が強くなったのですが、
やりづらくもなってきました。
私の入院をきっかけに保育園に通っているYU。
おまるでおしっこができるようになったそうです。でも家では1回もお目にかかれず・・・。
トイレに行った直後に、床で・・・。まだまだおしめはとれなさそうです。
c0170055_22153989.jpg

寂しがりやのKEIとお昼寝♪♪

そして、KAIは上の前歯がぬけました!!
c0170055_22165627.jpg

とってもまぬけ面です。
歯のねずみさんが来るのを楽しみにしてます。

今日は、Mary'sのHugちゃんとkosuzuちゃんとで、子連れで布屋さんに行ってきました。
みんなお仕事を始めたので、みんなで行く機会がなかなかなくて久しぶりでした。
c0170055_2221562.jpg

女の子に着せたい大人なドット柄の布、男の子柄の布、冬にはかかせないボア、
ジャガードのニットを購入!!これからイベントの秋なので、本格始動がんばります!!

それにしても7人子供がそろうと大変でした・・・。子供たちのテンションはMAX!!
できれば他人のふりをしたいと思うくらいでした。
この人数で、来月TDRへの旅行を計画中なのですが、ちょっと怖いです。

復帰作、第一弾は
c0170055_22252379.jpg

通帳や医療証などを入れて持ち歩くのにとっても便利なビニールポーチです。
私も愛用中です。ちょっとしたお財布代わりでも、化粧ポーチにでもオッケーです。

*イベントの予定*

9月23日(金) 飯盛ロハスフェスタ
10月8日(土)9日(日) ロハスフェスタIN万博記念公園

よかったら遊びにきてください♪♪

more 通院とステロイド
[PR]
# by umi-famille | 2011-09-10 22:55 | 家族と大動脈炎症候群

退院しました♪♪

おはようございます。

なんと15日に退院することができました!!
ご心配をおかけしました。
長かった入院生活・・・。36日間もびっくりです。

体重は3キロ落ち、家に帰ると、自分の家じゃないような感覚に陥り、
さらに、かなりの筋肉痛に襲われました。
足は脂肪でダルンダルンです・・・。

子供たちはというと、上2人は理解できる年齢なので、多少は甘えたさんになってはいるものの、
お手伝いをしてくれたり、あまりわがままを言わなくなりました。

しかし、YUは大変です・・・。
ずっと我慢していたのが、一挙にはじけ、後追い&夜泣きが続いています。
1か月の間にかなり成長したように感じました。
ママしか言えなかったのに、「にいに」や「パパ」、「じいじ、ばあば」もいえるようになってたし、
たたかれたら自己主張もするし、いらない時は「いらん!!」と顔を横にプイ。
ひねくれ坊主になってます。

でもほんと家族っていいなあって改めて感じました。

more 大動脈症候群の確定診断までのこと
[PR]
# by umi-famille | 2011-08-18 05:34 | 家族と大動脈炎症候群

人のあたたかさ

お久しぶりです。
ご無沙汰してます…。

4月からおろそかにしてたblogなのですが、その間にいつもながら、いろいろありました…。

4月から、私の天職だ☆と思っている幼稚園でのアルバイトを始め、忙しいけど充実した日々を送っていました。

ここからちょっぴり暗い話になります。

その時ぐらいにははっきりしていた体のだるさ。
左の肩凝りがひどく、(もとは肩凝り知らず)首筋が痛い。でも疲れがたまってるだけと放置。

6月に入り、首筋が少しずつ腫れてきて、時々頭痛もして肩凝りがひどくうずくことも。土日はゴロゴロしてしまう。勝手にリンパ腺が腫れてるのだと思いまたもや放置。

7月5日、さすがにそろそろ行ったほうがいいかなぁと思うようになり、耳鼻科が空いてたらとパソコンで調べ、待ち時間0分だったので重い腰をあげて病院へ。

結果は…。
「頸動脈がはれてるよ。すぐに大きい病院へ」

びっくりしました。
軽い気持ちで行った病院。頸動脈って…。

それでもまだ夏休みになってから大きい病院に行こうと思ってた私。
看護士の妹に
「頸動脈やで。つまったら脳梗塞になるし、早く行きなさい。」
と怒られすぐに病院に行くことを決意。

運命の7月7日。
エコーとCTをとり、下された診断は…。
大動脈炎症候群

衝撃を受けました。
聞いたことのない病気。
そしてすぐに入院したほうがいいとの一言。

大動脈炎症候群。
5000人に1人の確率で、発症し主に10〜30代の女性に多く、原因不明の特定難病疾患。全身の血管が炎症をおこし、狭窄や閉塞をおこす病気。ドクターから「実際に私も診たことはないかなり珍しい病気です」と言われました。

私の頸動脈の太さはもともとの半分以下まで細くなってて、血液が届きにくく肩凝りや頭痛をひきおこしいる状態でした。

いっぱいいっぱい泣きました。今まで何の病気にもかかったことがなかったから長生きするだろうって思ってた自分に腹がたちました。人間、いつ何があるかわからないと身をもってわかりました。

そして、今は入院中です。
子供達はわがまま言わず、いい子にしてくれています。
パパは毎日、病院にきてくれます。
父、母、妹、弟、言葉には出さないけどすごく心配してくれています。
義母、義父は3人の子供達を何も言わずみてくれています。
お友達はいろいろお手伝いしてもらったり、励ましのメールをくれます。

ほんとにほんとに私は恵まれているなって心から思いました。自分も人を大切にできる人にならなければと。たくさんの人に迷惑と心配をかけてしまい、情けない気持ちでいっぱいです。みんな、本当にありがとう♪♪

かなり暗いお話になってしまったのですが、この病気について調べてもほとんどわからず、これからちょっとでも役に立てたらと、治療日記もつけたいなと思っています。もちろん、家族やミシンのことも☆

そんなUmiですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by umi-famille | 2011-08-07 07:35 | 家族と大動脈炎症候群

3day shop♪♪

少しずつ春めいてきて、気持ちもポカポカ♪
でも少し花粉症気味でちょっとつらいです・・・。

桜満開の4月1日、2日、3日に自宅shopをすることが決まりました★
男の子がいないのに、女の子のお洋服ばかり作ってます・・。
     ふりふりモンキーパンツ
c0170055_17482692.jpg

     ガーリッシュパンツ
c0170055_17491689.jpg

     私も愛用中のだっこ紐。
c0170055_1750780.jpg

もうすぐ息子たちも進級。1年ってほんと早いです。
YUも1歳になり、自己主張が激しくて驚く毎日です。

*自宅Shopのちらしです。
 桜満開の時なので、よかったら遊びにきてください。
c0170055_17563783.jpg

[PR]
# by umi-famille | 2011-03-15 17:58 | handmade

いちご狩り♪♪

急に思い立ち、いちご狩りに行ってきました。
私も、初なのでかなりわくわく★

いちご、子供たちはスーパーでしか見たことがなかったので、着いた瞬間、
「いちごって木にできるんじゃないんやぁ・・・。」
果物は全部木になるって思ってたみたい・・・。子供っておもしろい!!
c0170055_16103486.jpg

ほんとはあんまり果物が好きじゃないKAIもおいしいと連発♪
c0170055_16134779.jpg

KEIはやっぱり食いしん坊・・・。尋常ではない数を食べる。
c0170055_1614476.jpg

赤ちゃんでも赤いいちごを選ぶことが判明。
YUもすっぱくて今までは嫌がってたのに、たくさん食べる。

今まで食べたことないくらい甘くて私もびっくりしました!!
いちご狩りはまりそうです・・・。

*おまけ*
YUが女の子だったら・・・。
c0170055_16173640.jpg

こんな色の服もたくさん着れるのになあ・・・。
春の新作です♪
[PR]
# by umi-famille | 2011-03-07 16:19