バレンタイン♪

なぜか、2・3日前からバレンタインを楽しみにしていたKAI。

「バレンタインって女の子からハートのチョコもらうんだって♪楽しみだなぁ☆」

いやいや、まだもらえないでしょ。と思いつつもほほえましく聞いていた夫婦。

そして、当日。
結果はばあばと私からの合計2つ。
ハートのチョコに大喜び♪♪

でもそんなKAIにさらにうれしい出来事が!!
赤ちゃんの時からお友達の女の子にチョコをもらい、かなりのハイテンション!!

「ほんとに女の子からハートのチョコがもらるなんて♪♪」と。
やっぱり、ばあばとママじゃダメなのね。

そんな息子たちのために、重いおしりをあげて久しぶりの手作りおやつを作りました。
c0170055_1845547.jpg

フィナンシェです。
でもやっぱりチョコには負けちゃいました・・・。


今日は、久しぶりにランチへ。
とっても素敵な店に行きました♪
c0170055_18463614.jpg

外観もだけど、中はずっといたくなるような空間で、ほっこりしました。
c0170055_1848371.jpg
このカレーライス。
たくさん具が入っていて、
おいしかったぁ♪
マリネもなんだかおしゃれ。
自分では思いつかない盛り付け方に感動し、
自分へのお土産に






c0170055_18505588.jpg
あじさいを購入。
早速、ドライににして、何を作ろうかワクワク!!

<お知らせ>
うれしいことに4月にあるロハスフェスタに
当選しました♪♪
春はとってもいい気候なので、とっても楽しみです!!
[PR]
# by umi-famille | 2011-02-21 18:55

初!!海外旅行♪

1月のおわりに行ってきました!!初海外グアム♪♪

何をもっていかなくちゃいけないのか悩みながらもなんとか荷造りを終え、早朝から関空へ・・・。
ここで搭乗手続きでも、「ここでパスポートいるのかなあ」とそわそわ。
飛行機の中では、わがまま三男のYUもぐっすり寝てくれて、助かりました。

夕方前にホテルにつき、子供達はあまりもきれいな海に大興奮!!
ちょっと肌寒いのに大はしゃぎ♪
c0170055_1110426.jpg

YUは砂に興味をもち、すぐに口の中へ・・・。
c0170055_11105580.jpg

おいしくないはずなのにどうして赤ちゃんは何でも口にいれちゃうんだろう・・・?

2日目。
なんと昨日の肌寒い海がいけなかったのか、潜伏してたのか、なんと早朝にKAIが発熱!!
しかも、私は、薬&体温計も持ってきておらず。
自力でがんばってもらうことに・・・。

朝からイルカウォッチング。
KAIはどうしても船に乗りたいといい、連れていったけど、しんどさには勝てず、揺れる船の中で
ずっと寝てました・・・。もちろん、いるかがいるよと言っても起きず。
そして、船をおりたKAIが一言。「いるかウォッチングおもしろかった!」
そんなわけないやん!!と誰もが思い、いるかも2頭しかみれず、船も大揺れでみんなもう2度と船は
乗らないと心に決めたのでした。。。

お熱が出たKAIをばあばと交代で(7:3でばあばがなんだけど)見ながらグアムを散策。
旦那と私は初めての海外でグアムに期待しすぎてたのか、感想は「さびれてる・・・。」でした。

3日目。
やっぱりKAIの熱は下がらず・・・。もしかしてインフルエンザか??と不安。
でも今日は結婚式!!
c0170055_1118664.jpg
きれいな海。あつあつの2人。
とってもうらやましい♪
実は今日は私達もおつきあいしてなんと11年目。
11年前のドキドキしてた時が懐かしいな♪♪








4日目。
やっぱりKAIの熱は下がらず・・・。
ここまでくるとインフルエンザだと勝手に断定!!
でもどうしてもグアムの思い出を作ってあげなければと思い、水族館へ・・・。
c0170055_1130736.jpg

またもや期待しすぎで、撃沈・・・。
水族館好きの我が家にはかなり物足りなかったです。

そして、何とか無事に大阪にかえってこれました。

またまたそこから悪夢が・・・。
今度はパパが寝込む。でもインフルエンザは陰性。気管支炎らしい。
パパが治りかけたらYUと私がインフルエンザに・・・。
というわけで、バタバタしたけどようやく落ち着きました。

そろそろ春にむけてミシン再開!!

*おまけ*
「またグアムに行きたいなあ」とKAI。
「なんで??」
「このチョコおいしいから、買いに行きたい。」
とすっかりマカダミアナッツチョコのファンみたいです。
[PR]
# by umi-famille | 2011-02-08 11:39

あけましておめでとうございます♪

c0170055_10184130.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も、3人兄弟よろしくお願いします。

毎日、寒いですね・・・。
私はおうちにこもってばかり・・・。
インフルンザに怯えてます。

でもでも今週は、なんとなんと家族全員、生まれて初めての海外旅行に旅立ちます!!
私の新婚旅行はなんと北海道だったのです。
海外旅行は分からないことだらけで、不安でいっぱい。
目的は旦那様の弟の結婚式なんだけど・・・。
ドキドキ♪ドキドキ♪

グアムでちょっと肌寒い時に着るパーカーを作りました。
c0170055_10253123.jpgc0170055_102548100.jpg
袖と裾、帽子の内布を
かえて作ったので
雰囲気が違います。

KAIとKEIは
1歳半の差が
あるのに、身長が
ほとんど変わらず、
同じサイズなんです。
着まわしできるけど、
数がいるので大変です。



かぜなどひかないように気をひきしめ、行ってきます♪

*おまけ*
c0170055_10333312.jpg

YUはもうすぐ11ヶ月。
一人でたっちできるようになり5歩くらいなら歩くようになりました。
ただ、おっぱい星人なのが悩みです。
1歳になったら断乳できるかなあ??
[PR]
# by umi-famille | 2011-01-24 10:36 | handmade

発表会♪

毎日、なんとなく寒いひが続きますね・・・。
お掃除は全く進まず、GWあたりの暖かい時にしようかなと考え中です。

先週、発表会がありました。
KAIは劇で「うみにぽっかりくじらじま」のさかな役。
c0170055_7374849.jpg

年少さんの時とは違って長いせりふも言え、成長を感じました。
KEIは劇で「おおきなかぶ」のねこ役。
c0170055_7513874.jpg

堂々としてて、でも年少さんらしいかわいさがあって、見ていて楽しかったです♪♪

そして今は溶連菌でダウンしてる子供達。
そんな中、私はYUのくしゅくしゅモンキーパンツをつくりました。
c0170055_7581010.jpgc0170055_7582636.jpg









c0170055_80640.jpg
着画写真です。 
赤ちゃんなら男の子でくしゅくしゅしててもかわいいです♪c0170055_7584676.jpg





お正月にむけ、上2人のズボン作りも
がんばります!!

*おまけ*
c0170055_865555.jpg

YUが車を押して歩けるようになりました。
[PR]
# by umi-famille | 2010-12-19 08:09

ご無沙汰です。

長い間、たくさんの出来事がたくあんあったため、ちょっとお休みしてました・・・。

まずはとんでもない出来事。
8ヶ月の小さいYUにアイロンでやけどをさせてしまいました・・・。
後悔しても悔やみきれません。
朝、子供達のナフキンにアイロンをかけ、ふたをして、そのまま床に置いたままにして
しまいました。ハイハイをするようになったYUは興味を持ったらしく
私が目を離したすきに「ギャー!!」とすごい声で泣き、見たときには
足の甲の皮がめくれていました・・・。

その治療の合間に、咳がひどくなり、夜も寝れず、検査したらRSウィルスに感染しているため
入院。4日、宿泊しました。そこで、やけどもみてもらっていましたが、
病院では植皮も考えたほうがと言われ、落ち込む毎日・・・。
ネットでいろいろ調べ、東京で有名なやけど専門の病院までかけつけました。
そこでは植皮は必要ないよと言ってもらい、それだけでうれしかったです。
というわけで、今も尚、治療中です・・・。

LOHASフェスタがありました。
今回は場所が悪く、はしっこで少し寂しかったです。
c0170055_12454551.jpg

そして、12月2日(木)3日(金)に自宅ショップをすることになりました。
私は、YUにも着せたい80サイズのポンチョをつくりました。
c0170055_12472644.jpg

柄は違うけど着画写真です。
c0170055_12493713.jpg

とってもとってもかわいいのでお気に入りです♪

12月は発表会、楽しみです。
[PR]
# by umi-famille | 2010-11-19 12:51

9月のいろいろ♪

9月はわがやにとって忙しい月でした・・・。

まずは、お座りが一人で出来るようになり、そしてずりばいもできるようになりました。
そうかと思ったらこのとおり・・・。
c0170055_15195032.jpg

つかまり立ちもできるようになっちゃいました。
立ったり、はいはいしたりしだすと、機嫌はよくなることが増えたけど、
赤ちゃんらしさが減ってきて、意思表示もするように!!
みてるだけで、かわいいって思う期間もあとわずかかと思うと寂しいです。

そして、予防接種をし、なんと6ヶ月にして高熱が3日。
c0170055_15221157.jpg

突発でした。
3日間、グズグズで、布団で寝てくれずずっと抱っこ・・・。
そりゃ40度出ると、しんどいはずです。

長男KAIは5歳3ヶ月にして・・・。
c0170055_15242571.jpg

下の前歯が抜けました!!
ずっとぐらぐらしてて、気にはなっていたのですが、
KEIにたたかれた拍子にポロっと。
「いたっ!!」と叫んだKAIの口から流血・・・。
さすがのKEIも悲壮な顔をしてました。

実は、今週の月曜火曜は自宅SHOPです!!
c0170055_15285027.jpg

こんな感じのモンキーパンツや、
c0170055_15292448.jpg

トートバッグいろんなサイズで作りました♪
お天気が心配なのですが、楽しみです!!

そしてそして11月のLOHASへの出店も決まりました!!
とってもわくわくしてます♪
[PR]
# by umi-famille | 2010-09-26 15:31

お箸いれ♪

お友達からお箸いれをラミネートでつくってほしいと要望があって
いろいろ悩んだ末、こんな感じにできあがりました。
c0170055_22301335.jpg

中にいれる物の長さによって自由に折り曲げて収納できるようになってます。

c0170055_22312687.jpg
お箸はもちろんのこと!!
c0170055_22315079.jpg
スプーンやフォークも
入るので、ちょっとした
ハイキングにも持って
いけるかな!?


c0170055_22342361.jpg

全部で10個作りました。
ラミネートに今ものすごくはまってます・・・。

*おまけ*
今日で6ヶ月。
一人でお座りできるようになったよ♪
c0170055_22362062.jpg

手にはママが食べた後のドーナツの袋。
後ろはプールの後、即寝した裸のKEIです。
[PR]
# by umi-famille | 2010-08-27 22:38 | handmade

家族旅行♪

ようやく我が家も夏休みを満喫してきました。

水族館が大好きなKAI。その中でもサメの大ファンなんです!!
家でも、サメ図鑑を毎日読んでます・・・。
メガマウスというとってもめずらしいサメが鳥羽水族館に剥製であると聞き、
伊勢志摩鳥羽への旅行を決めました!!

初日は、伊勢神宮の内宮へ・・・。
なかなかの歩行距離。しかもかなりの猛暑!!
みんな無言で歩きました。途中の川で一枚。
c0170055_10323410.jpg

おそろいの服なので、「双子ちゃん??」と声をたくさんかけられ、そのたびに
「年子です。」と答えるKAI。身長も体重もかわらないもんなあ・・。
ちなみにこのズボンは旅行に行くのに、ズボン不足で慌てて作りました!!

そして、志摩マリンランドへ・・・。
ここはとっても小さな水族館なのですが、かなり大きいマンボーやめずらしい
のこぎりエイがいたので大興奮。
そんな中メソメソしてる人がいました。
c0170055_1037206.jpg

なんとYUです。
水槽に近づいて、魚が泳いでくると大号泣・・・。
6ヶ月で、もう怖いとかあるんですね。あまりのかわいさとおもしろさに、
みんなで笑ってしまいました。

2日目は、念願の鳥羽水族館へ。
サメ好きのKAIは見つけるなり目が輝いていました。
c0170055_10411232.jpg
シロワニというサメで水族館でもっとも多く飼育されている
サメらしいです。
なかなか水槽から離れないKAI。

念願のメガマウスはというと・・・
c0170055_10424942.jpg
天井にぶらさがってました。
サメだけど、ジンベイザメと同じで、網えびなどの小さいものしか
食べません。
だからとってもやさしそうでしょ!?

最後にペリカンの散歩を見ました。
c0170055_10444896.jpg

あまりの近さと大きさに驚き無言の2人でした。

あしかのショーや魚やたこをさわれたりといろいろあり、とっても楽しい時間が
過ごせました♪

今まで行った水族館は、海遊館、須磨水族館、志摩マリンランド、鳥羽水族館、
城崎マリンワールド、八景島シーパラダイスです。
この調子で全国の水族館にいくのが、今の野望です!!

*お悩み*
YUの離乳食。全くうまくいきません・・・。
何をあげても、嫌がるYU。
唯一、お茶だけはいいらしい・・・。
おっぱい星人まっしぐらです。
c0170055_10532353.jpg

[PR]
# by umi-famille | 2010-08-24 10:54

夏休み♪

なんとかお天気にも恵まれ、ロハスフェスタを無事終えることができました。
c0170055_8343186.jpg

比較的、暑さはましで、YUもそんなにグズグズすることなく過ごせました。
次は秋!!3ヶ月後だけど、今からとっても楽しみです!!

そして、ようやく我が家も夏休みを満喫。
とりあえず、海に行きました。
YUもはじめての海。
足をつけると、波が怖くて、「ふぇっふぇっ・・・。」と泣き顔。
砂浜はいいようです。
c0170055_8394673.jpg

KAIとKEIもおおはしゃぎ。
プールに通い始めてもうすぐ一年。3メートルくらい泳げるようになり
ザブザブ泳いでました。
最近、ケンカはするけど2人で遊ぶことがほとんどで、海でも親のことは知らんぷり。。
c0170055_8421260.jpg


今週は伊勢志摩へ行ってきます♪

春にロハスで買ったあじさいのドライを使ってリースを作りました。
c0170055_8485227.jpg

だんな様はには「なんとも思わないわ・・・。」と言われてしまいました・・・。

さあ今日は何を作ろっかなあ??
[PR]
# by umi-famille | 2010-08-17 08:51

いよいよ♪

いよいよ明日から2日間、ロハスフェスタです!!

前日なのに、まだあせって作ってます。
かなり暑くなるみたいだけど、母乳オンリーのYUは朝6時半から連れて行きます。

まだ5ヶ月なのに、おっぱい以外の水分補給でストローの練習もしました♪
うまく飲んでくれたので一安心♪

ブースNO.39です。
よかったら遊びにきてください!!
[PR]
# by umi-famille | 2010-08-06 19:52 | handmade