またまた反省・・・。

またまた放置してしまいました・・・。

その理由はというと、パソコンをするならミシンをしないといけないっていうくらい
追い込まれてました。
ありがたいことに、最近はオーダーもいただくことが増えて、忙しくしてます!!

YUも4ヶ月に入り、体重は7キロとスクスク成長中です。
なんと寝返りもするようになり、今ではうつぶせで寝るのが日課に・・・。
突然死しないかヒヤヒヤしてます。
c0170055_17473840.jpg

KAIは5歳になり、とってもお兄ちゃんになりました。
KEIは赤ちゃんがえりも落ち着き、幼稚園もようやく楽しめるようになったみたいです。
男3人、子供だとこの写真もかわいいけど、中学生の3人がこうやって
写真をとったとしたら・・・。
ムサくるし過ぎる025.gif

幼稚園も残り2日。
先週は夏祭りもありました。
c0170055_17523466.jpg

久しぶりに子供達にじんべいを作りました!!
男の子のじんべいって柄が少ないので、布探しも大変です・・・。

お知らせです。
8月7日(土)8日(日) にロハスフェスタに出店します。
いろんなお店がでるので、とっても楽しいイベントです♪♪
よかったら遊びにきてください☆

今はロハスにむけて、ミシンフル活動!!
c0170055_1757470.jpg

次は何を作ろうかなあ??
[PR]
# by umi-famille | 2010-07-14 17:59

お久しぶりです♪

長い間、放置しちゃってました・・・。

出産からすでに2ヶ月半がたち、YUもこんなに大きくなりました。
c0170055_10222043.jpg

すでに6.2キロ・・・。
生まれてから歩くまでの一年はほんとに成長が早いです・・・。
あやすとケタケタ笑います。お兄ちゃんたちもこんなんだったかなあ?
忘れちゃうものなんだなあと実感。。。

この2ヶ月の間に、いろいろありました。
まずは4月にKEIが入園しました。
絶対に泣かないだろうと思ってたのに、シクシク泣きながら登園。
でもすぐになれて、今はルンルンで行ってます。

そして、私も忙しく、ロハスフェスタに出店したり、委託販売の物を作ったり・・・。
今週も実は千里中央でフリマなんです!!
ちびちびと作ってます。
c0170055_10291520.jpg

おむつポーチです。
持ち手もついてるので、とっても便利♪♪
c0170055_10295738.jpg

男の子でもかぶれるフラワーハットも作りました☆
女の子のいない私にはどうしてもかぶせてみたかったこの帽子。
1歳すぎくらいまでなら、ひらひらの帽子でもかぶれるかな??

フリマに2ヶ月のYUをつれていくつもりなのですが、やっぱり過酷かな??
1人目なら絶対につれていかなかったのに、3人目にもなると毎週のように外出。
すでに2回もBBQに行き、日焼け気味です。

お天気が心配なのですが、がんばってきます!!

※お知らせ※
フリマ情報です!!
5月16日(日)
千里中央 せんちゅうパルにて
11:00~17:00まで(雨天延期)

よかったら遊びにきてください♪
[PR]
# by umi-famille | 2010-05-13 10:34

生まれました♪

2月27日(土)の12時24分に3092グラムの男の子を無事出産しました☆

朝7時くらいに腰痛&腹痛があり、もしかして??と思って時間をはかると10分おき。
しかも今までのおなかの張りとは違って痛い気がする・・・。

1時間後にはおしるしにも気づいて、子供たちにご飯を食べさせ、なんとなく部屋を片付け、
9時に病院に到着。

NSTをつけると、もう5分間隔くらいできてるとのこと・・・。
でもまだ子宮口は3センチ。なので、暇そうにしている子供ついてたちは一旦自宅へ・・・。

11時になり、なかなかの痛さの陣痛が2~3分おきにくるようになり、助産師さんも
「この様子なら午前中に生まれるかも!!」
ということで、再び旦那と子供たちを呼び寄せると、また陣痛が遠のいて8分間隔。
おなかが減ってきたので、旦那と子供たちは外食へ。
すると、また陣痛の間隔が短くなり、かなりの痛みが!!
12時の時点で、子宮口8センチ。あと3回くらい陣痛がきたら全開になりそうなので
また呼び寄せ、私は出産のスタンバイ。

旦那がついて5回くらい力んで、15分後に生まれました。
なんと病院についてから3時間半のスピード出産でした。
立会いをしたKAIの感想はというと、
「赤ちゃん白いし、おへそになんかついてて、チンチンまるだし!!」でした。

今回は促進剤も切開もしなかったので、かなり楽なお産でした☆
切開しないとイメージはやっぱり鼻からスイカです。。
でも産後がかなり楽!!みんながドーナツクッションに座ってるのに、私だけ
スタスタ歩き、座るのも痛みはなし。

我が家も男3人になりました。
c0170055_1692269.jpg

赤ちゃんをみた後におにいちゃんたちの顔をみるとでかいこと!!
とってもかわいいみたいで、デロデロです。

そして、木曜日に退院したのはいいけれど、前日の夜に、KEIが嘔吐・・・。
さらに肘が抜けとなんだかバタバタです。
次の日には、KAIもさらには私まで嘔吐し、ぐったりしてます。。。
今年のウィルスはなかなか強力ですね・・・。

c0170055_1613227.jpg

我が家に新しく増えたYUです。
よろしくお願いします☆
[PR]
# by umi-famille | 2010-03-06 16:19

まだまだ・・・。

ようやく38週に入りました。
頭がかなり大きいベビちゃん。。
できるだけ歩いて早めにだしたほうがいいとのこと・・・。

KAIは39週2日、kEIは37週4日で生まれるので、早くでてくるのではとの予想・・・。
まだかまだかとお思いながら、38週に突入しました。
来週は私の誕生日もあるんだけど、重なりたくない。。(ケーキが1回で済まされちゃう・・・。)
やっぱりスクワットしかないかな??

そんな中、春から再始動のフリマに向けて、ミシンがんばってます。
*デジカメポーチ*
c0170055_17291961.jpg

春らしい色目で作ってみました。

*ブックカバー*
c0170055_1730044.jpg

本を読む楽しみになればいいなあ♪

*フラワーハット*
c0170055_17325790.jpg

親子おそろいです。
私に娘がいたらウキウキできたのに・・・。
さらにいろんな色柄でも。
c0170055_17335411.jpg
c0170055_1734644.jpg









去年の夏に出店した、ロハスフェスタに春も出店できることになりました!!
すごく大きなイベントなので、ドキドキと期待でいっぱい!!
がんばって作るぞ!!

*今後の予定*
3月14日(日) OSAKアート&手作りバザール in大阪南港ATCホール
4月上旬  4day shop
4月24日(土)25日(日) ロハスフェスタ in万博

よかったら遊びにきてください♪
[PR]
# by umi-famille | 2010-02-20 17:41 | handmade

無事、退院しました♪

遅くなりましたが、日曜日に退院してきました。


手術は2時間かかり、ちょっとお見せできないくらい大物の袋が切除できました。
眠剤を飲んで、手術室まで一緒に行きました。扉が開いて、離れる時のKAIの涙を
ぐっとこらえる顔をみて、私も泣いてしまいました・・・。

KAIが後で言うには、
「KAIくんちょっと泣いてしまったわ・・・。線がいっぱいある部屋で
 ベッドを乗り換えて、イチゴのにおいのするマスクしてん。」
となかなか冷静に観察してたのにビックリです!!

2時間後、麻酔が効いていて、鼻の悪いKAIはいびきをかきながら爆睡・・・。
ようやく目がさめた時の第一声は。。。
「なんでこんなんついてんの?」
と点滴がついていることに、不思議がっていました。

食欲もあり、傷の治りもよかったので、一日繰り上げて日曜日に退院しました。
傷口はこんな感じでざっくりいってます。
c0170055_8494990.jpg

思ってたよりも切開の範囲は広いので、ちょっとショックでしたが、
3ヶ月くらいで、盛り上がっている皮膚もいい具合になじんでくるそうです。

しかも驚きなのが、この状態でもうお風呂もOK!!
傷口のの表面にボンドがぬってあるんです。
最近の医療はすごいって関心しちゃいました。。
で次の診察までは自宅療養。。。
毎日、兄弟けんかが絶えず、にぎやかです♪

私は36週の健診で、3人目は頭が大きいと言われ、早めの出産をと・・・。
もう40週くらいの大きさらしい。。。

スクワットしかないのかなあ??

入院の付き添いのストレスからか、ミシンがしたくて毎日、フル稼働!!
KEIの入園グッズを作りました♪
c0170055_856211.jpg

お道具箱入れ、靴入れ、座布団です!!

4月の入園が楽しみだなあ☆
[PR]
# by umi-famille | 2010-02-12 08:58

1月の子供たちそして・・・。

1月も日記をあまり更新できず、おさぼりしてました・・・。

新年早々に、KEIの入園1日体験がありました。
早く、幼稚園に行きたくてうずうずしているKEI・・・。
制服を着るとテンションもMAX!!
幼稚園についてからも、泣いたりすることもなく、おもちゃで遊ぶし、ひとりで椅子に座って
朝の歌も歌うしとKAIの時とは大違い!!
親としても早く4月が来てほしいです☆
c0170055_8848.jpg


そして、今日、KAIは入院してきます。
前々からできていた、あごの下の皮下膿胞を切除するためです。
c0170055_89312.jpg

3ヶ月たっても全く治ることがなかったこのできもの・・・。
KAIも幼稚園でお友達に触られるし、聞かれるのがイヤだったみたいで、
本人の希望もあり切除することになりました。

ある日、おもちゃ売り場でどうしても仮面ライダーWの変身ベルトがほしかったKAI・・・。
あまりおもちゃをほしいと言わないのに、今日はめずらしく引き下がらない・・。
私たち夫婦はテレビのキャラクターのおもちゃや服を買うのがいやで、
今まで一度も買ったことがありませんでした。
ほしいと言われたパパは
「何でもすぐには買えない。KAIががんばったことをしたら買ってあげる」とお話しました。
私たちの中ではがんばることとは手術だったのですが、
KAIの中でがんばることは、お勉強らしく
「はさみを上手に切れるようになったらかなあ??ひらがなの練習をがんばったらかなあ?」
と悩み、私はそこで初めて、もうすぐ手術があることを伝えました。
するとKAIは
「手術はがんばることじゃないよ。だってKAIくんが寝てる間に終わるし、
 注射も痛くないもん。KAIくん何にもしてないからがんばったってパパは言わないで!!」
なんだか悲しくなりました。

生まれてすぐ足の病気で病院通いをし、親でもしたことないことを
たくさん経験してきたKAI・・・。
4歳ってまだまだ注射で号泣してもいい年齢。
それなのに、血液検査で5本血を抜かれても痛いともイヤとも言わず、
病気を治すためなら手術でチョッキンもすると自分で決めてがんばっている
小さな体をみて本当につらい毎日です・・・。

今まで何の変化もなかったできものが、昨夜、破裂してしまいました・・・。
しかも入院前日なのに、プチ喘息気味。。。
手術ができなくなると、また3ヶ月待たなければなりません。
全身麻酔は怖いけど、今回、手術をできるのを願うばかりです。
「早くママみたいなきれいな首になりたい。」とポツリと言った
KAIの願いを実現させてあげたいです。

私も35週に入り、いつ何が起こるか不安もありますが、KAIの不安に比べたらささいの事。
がんばってきます!!
[PR]
# by umi-famille | 2010-02-03 08:32

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年、初めてのブログ更新・・・。
ちょっとさぼりすぎました007.gif

我が家は、新年早々、パパだけがインフルエンザにかかり、子供たちは
毎日元気いっぱいです!!
私も9ヶ月に入り、食べた後の不快感がたまりません・・・。
それに毎回、男の子だよと主張するBABYもすくすく成長し、
2000グラムくらいはあるそうです。

そんな中、今の間ににミシンをふみふみしてます。
で、子供たちに作りました♪
c0170055_1619492.jpg

クールワイドパンツです!!
細身の子供たちにぴったりで、ラインがとってもきれいなので、私のお気に入り♪
c0170055_1621082.jpg
ポケットに馬のタグをつけたり、
c0170055_16212793.jpg
フロッキーのうさぎや、
ポケットの内布に
チェックを使いました。


布:大塚屋
型紙:polka drops

そして、幼稚園に着せる上着は、洗えたほうがいいかなと作ったのがこれです!!
c0170055_16242881.jpg

裏地つき、フードコートです。
表はキルトニット、裏はフリースで作ったので、ふんわりしてます。
c0170055_16261448.jpg
ペンギンっぽいのが
お気に入りみたいです・・・。

布:キルトニット slow boat  
   フリース jack&bean
型紙:hibi+



2月に入るとKAIの手術があったり、
私の出産があったりと、大忙しの
我が家ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by umi-famille | 2010-01-17 16:35 | handmade

ミシンフル稼働!!

このごろ、布屋さんに行く機会が多くて、そのたんびに大量購入していた私・・・。
それに加え、ネットで型紙&布も買ってました。
もちろん旦那さまにはヒ・ミ・ツ。

3月が出産予定日だけど、2月の中旬にはでてきそうなので、(息子たちも早かったので)
今の間にとかなり張り切ってます!!

で今回、前に作った☆の生地があまっていたので、ちょっとフリマ用に作りました。
c0170055_1585132.jpg

ラグランパーカーです。
前と背中は無地で、ポケットとフードの内にボアを使いました。

そしてずっと作ってみたかったポーチも作りました。
c0170055_15104060.jpg
c0170055_15105584.jpg
ペタンコポーチとまちつきポーチです。
通帳が入るちょうどいい大きさで私も愛用してます!!

次はKEIの入園グッズがんばります!!

*おまけ*
KEIの制服ができました。
c0170055_15145351.jpg

なんだかふくれ顔だけど、楽しみなようです☆

*お知らせ*
今年最後のフリマをします。よかったら遊びにきてください。
場所:箕面かやの広場
時間:10:00~16:00まで
*雨天延期です。


交通・・・阪急箕面線「箕面駅」からバスに乗り換え「かやの中央」下車すぐ
   ・・・北大阪急行「千里中央駅」から箕面マーケットパークヴィソラ直行シャトルバスに
     乗り換え、終点下車すぐ

[PR]
# by umi-famille | 2009-12-06 15:16 | handmade

七五三♪

KAIは数えで5歳、KEIは満3歳で七五三に行きました。

今回はKEIが袴を着ました。
着付け後、「痛い!痛い!」と号泣・・・。
でも痛いって言うようになったのは、「痛かったら言ってね。」って着付けの時に
声をかけてもらってからなのです。
さほど痛くもないくせに・・・。
あげくの果てに、「脱ぐ!!」と言い出したのでみんな大慌て・・・。
そこで、作戦を考えました。

KEIの毛嫌いするクモのところに連れて行こう!!
すると、号泣してたのに、クモに近づくのが嫌で、ピタッと泣き止み、その後は普通・・・。
なんだそれ・・・。

そして心配していたお天気もどんどん回復。
c0170055_8373560.jpg

KAIはシャツとベストで・・・。
c0170055_8382861.jpg

お土産に千歳飴をもらい、細かいおもちゃももらって大喜びの2人でした。


*お知らせ*
急なのですが、明日、21日、ふわふわポケットマーケットに出店します。

詳しい時間や場所はコチラhttp://hohohoo-santa.com/ibent.html
よかったら遊びにきてください☆
[PR]
# by umi-famille | 2009-11-20 08:43

親子でおそろい♪

男の子とママのおそろいの服ってあんまりなくて、ずっと作りたいなって思ってたのが
ようやく形になりました。
c0170055_20253495.jpg

私は無地で、子供たちはターコイズの☆がプリントされています。
ポイントはフードとポケットにファーがついてます。
しかもこの型紙はタートルフードなので、マフラーなしでとってもあったか♪
c0170055_2029916.jpg

KEIのベストショット♪♪
そしてKAIが着ると・・・。
c0170055_2030940.jpg
モデルみたいでしょ!!
横からみるとちょっぴり
モコモコのファーが見えます。
c0170055_20311379.jpg








子供たちもモコモコが気持ちよくて、
大喜びで一安心☆

型紙:hibi+
布:Rick Rack
[PR]
# by umi-famille | 2009-11-13 20:38 | handmade