タグ:ハンドメイド ( 35 ) タグの人気記事

反ホームベーカリーの一撃!!

反ホームベーカリーのTAIがこんなパンを作りました。
c0170055_2362463.jpg

コーンマヨネーズパンです(*^_^*)
これが見事においしくて、子供たちも食べる食べる・・・。
そして一言「やっぱりホームベーカリーいらんわ。」
でもかなりの時間をかけて作ってるんです。
ざっと3時間。
こねこねして発酵してまたこねて発酵して焼いて・・・。
写真はないけど、この日さらに食パン3斤も作ってました。
もうお手上げです"^_^"

私はというとKAIとお買い物ごっこをしようとこんな物を作りました(*^_^*)
c0170055_2385332.jpg

コインパースとポシェットです♪
お買い物ごっこは紙にトマトやきゅうりの絵をかいて、KAIがスーパーのレジで
買うというちょっとしたお買い物体験です♪
これがかなり楽しかったのか、コインパースをとっても大事にしていて、
出かける時はポシェットと一緒に
持ち歩くようになりました(*^_^*)

《KAIのこと》
手術の日が4月24日に決まりました♪
また今日も「早く綺麗にしたいのに・・・。」とつぶやいていたKAI。
まだ3歳なのに、私でもまだ体験したことのないことに自分から決心したKAIは
すごいって心から思います。
後1ヶ月。今度こそ体調に気をつけないとね!!


~お知らせです~
またSHOPをすることになりました(*^_^*)
次は3DAYです♪

日時:4月2.3.4日
    10:00~16:00まで(雨天中止)
今回は先着10名の方にちょっとしたプレゼントをご用意しています♪
この辺りでは有名な桜並木のすぐそばのおうちなので、
お花見がてら遊びにきてください☆
詳しい地図です♪

[PR]
by umi-famille | 2009-03-22 23:25 | handmade

パッチバッグ♪

ネットでピンときて、ついつい買ってしまった型紙・・・。
そしてようやく形になりました(*^_^*)
c0170055_7405317.jpg

パッチワークのかばんです☆
春っぽく紫と花柄、リネンで組み合わせました。
見た目以上にたくさん入るので、意外と使いやすそうです。
中はこんな感じです!!
c0170055_7432349.jpg
ポケットとマグネットボタンがついてます。
結構、たくさん入りそうでしょ!?


今週のフリマに持っていきまあす(*^_^*)
お天気が心配・・・。


余談ですが・・・。
なんだかこの壁さみしいなと思い、こんなのを作りました。
c0170055_804149.jpg

左のつくしはKEI作で、私としたので、バランスよくできました。
右のつくしはKAI作で、のりから貼り付けまで、一人でがんばりました(*^_^*)
春らしいかわいい壁になったでしょ♪

<フリマ>
日時:3月8日(日)
    10:00~16:00
場所:千里中央駅 せんちゅうパルにて

お会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by umi-famille | 2009-03-02 08:05 | handmade

母からのオーダー♪

ちょっと前に私の実家がリフォームしました。
インテリアに懲りだしたmy母・・・。
白のソファーを購入し、それにはどうしても赤系のクッションがほしいとのことで、
初めて母と生地やさんへ(*^_^*)

「北欧っぽいのがいい!!」と心を決めていたらしく、いろいろ悩んだ末、購入し、
「じゃあよろしくね♪」と頼まれ3枚カバーを作りました。
c0170055_16482291.jpg

1メートル購入して3枚作れ、しかも1500円以内☆
安くてお気に入りが作れるので、手作りはやっぱりいい!!って思い直し、
勢いにのって、ペチコート作り(^^♪

c0170055_1653029.jpg
夜に写真をとったので、
ちょっと暗いです・・・。
ずっとほしかったので
ようやく形になり早速
次の日にはいちゃいました。



c0170055_16553697.jpg


裾の部分はこんな感じです。


今は、仕事をしていて
ちょっぴり眠いけど、
フリマに向けてテンション急上昇↑
さらに、4月のあたまに、3day shopすることも決まりました(*^_^*)

気に入ってもらえるような小物達をたくさん作るぞ!!

フリマの予定です♪

日時:3月8日(日) 
    10:00~16:00
場所:千里中央駅 せんちゅうパルにて


お会いできるのを楽しみにしてます♪
[PR]
by umi-famille | 2009-02-28 17:05 | handmade

happy バレンタイン♪♪

もう何日も前の話にさかのぼります(*^_^*)

TAIとつきあい始めてから9年、結婚して5年・・・。
もうバレンタインなんて全く意識もせず、息子達にもなあんにも考えていなかった私・・・。
今年は土曜日ということもあってTAIから悲しい一言。
「ママからは何ももらえないのかなあ??ただの手抜きやね!!」
と男3人から攻められ、さすがの私も危機を感じ、思いおしりをあげました。

そして作ったのがこちら
c0170055_1855036.jpg

NYチーズケーキです!!
いつもの適当な性格が出てしまい、形はいびつですが、
まあまあおいしくできあがりました♪
しかし!
KAIには「なんか上がこげて嫌!」と拒否されました・・・。
実際は全くこげてなくて焼き目だけなのに、食わず嫌いのKAIは
生クリームのケーキがよかったようです。

3月のフリマ&KAIの入園準備のため大量に作りました♪
c0170055_1874697.jpg
お弁当袋&コップいれです。
男の子柄ばっかりに
なっちゃいました(^^♪










c0170055_18111940.jpg
これはランチョンマットです♪
過去に何回もフリマで
ないですか??と
聞かれたので、試しに
作ってみました。





お知らせです♪
春のフリマの日が決まりました☆
日にち:3月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:千里中央駅 せんちゅうパル


このフリマはリサイクルブースと手作りブースに分かれていて、
今回は手作りブースでの出店です♪
よかったら遊びにきてください!!
今日から、この前のフックバック作りにはげみます(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2009-02-18 18:20

座布団&フックバッグ♪

布屋さんに行ってまたまた大量に買っちゃいました・・・。
旦那様にはないしょ!!

早速、買ってきた布で作りました。KAIの座布団カバーです。
幼稚園で使います。
KAIが通う幼稚園、手作りを推奨してるみたいで、既製品の座布団ではサイズが
全くあわないんです。で、中綿をチョキチョキしました(^^♪
電車柄に黄緑のチェックをあわせました。

まずは裏はというと・・・。
c0170055_17242043.jpg
かなり悩んでこんな形になりました。
チャックは難しいし、
1枚で作るのも・・・。
といことで、
クッションも分厚いので、
ボタンにしました。



c0170055_1732556.jpgc0170055_17351941.jpg







ボタンをはずすとこんな感じです。
クッションが出てくるけど、気にしない☆
裏布には水色のストライプを使ってます!
で上部に、ゴムをつけました。

次は私のお気に入り♪
フックバッグです(*^_^*)
c0170055_17394198.jpg

もうこの型紙を見つけたとき、「これだぁ~!!」と大興奮♪
子供とお買い物に行くと、大きいかばんが邪魔で邪魔で・・・。
これだと近くのスーパーまでジーパンのベルト通しに引っ掛けて、
手軽にお出かけできる!
これは、春から再活動のフリマ&1DAYに向けていくつか作りたいなって思ってます♪
c0170055_17433184.jpgc0170055_17435461.jpg
中を開けると紐でギュッと
しぼれてコードストッパーで
とめることができます。
マグネットボタンなので
開け閉めも簡単♪
c0170055_17514763.jpg
裏にはポケットもつけました。

なんだか最近、ミシンがしたくてウズウズ。
でも疲れて寝てしまうこともしょっちゅうで(ーー;)
今日は、お弁当袋&コップ袋の大量生産、
がんばるぞ!!
[PR]
by umi-famille | 2009-02-03 17:54 | handmade

フードジャケット&木工

久しぶりに家族みんながかわいいとほめてくれた服を作ることができました。
c0170055_7114421.jpg

前髪をパパによって短く切られて、KAIが言うには「かっこわる~」らしいので
フードで顔かくし(*^_^*)
c0170055_7134666.jpg
急にスキーに行くことに決まって、
どうしてもこの布でおそろいを
着せたくてあわてて作りました。
なんと2枚を2晩で!!


おそろいのボタンがなくて
全部、バラバラだけど、茶系の
ボタンをかき集めてつけました。
これはこれでありかな~??



c0170055_7205644.jpg


フードの内布にはボーダーの布を使いました。
この布、とっても肌触りがよくて、
お気に入りなんです♪♪


話はかわりますが、ずっと玄関に帽子や息子達のジャンパーをかけるフックをつけたくて、
いろいろと探していたのですが、これだというフックをみつけて、購入!!
c0170055_7254974.jpg

ひっかけるところが2つついていてしかも、ミルキーホワイトの色にひかれました☆
でも何にも考えずに購入したら、フックをひっかけるところがやたらと太くてどうしたら
壁にくっつけられるか、悩み、こんな感じになりました。
c0170055_728513.jpg

義父が言うには、「安っぽい・・・。」とのこと(ーー;)
でもでも私は既製品よりかは全然いい!!って思ってるんだけど・・・。
服をかけるとこんな感じ♪♪
c0170055_7311992.jpg
子供が自分でかけられる
高さにつけました。
もう一つ同じものを上部に
とりつける予定です。





(おまけ)c0170055_7343719.jpg
スキーに行ってきたよ!!
子供たちはそりで大はじゃぎ(^^♪
大人はすべることができず、
モヤモヤ・・・。
来年こそは!!
[PR]
by umi-famille | 2009-01-26 07:39 | handmade

またまた初!

最近、なぜか羞恥心にはまってるKAI。もう解散したのに(T_T)

毎日、歌ってます。
しかも少しずつ歌詞も増えていき、きめポーズまでとるように!!
で今行ったらおもしろいかもということでカラオケに行ってきました。
c0170055_17411711.jpg

一発目に羞恥心を流すと、緊張か警戒か、全く歌わず、マイクをにぎるのみ。
で1時間たってようやく、はっちゃけました。
c0170055_17441261.jpg「人生、人生、人生、夢でいきてる~」
の振り付けです。
童謡も流したけど、
おかあさんといっしょで
流れている画像と違うので
、画面ばかりに気がちって歌えず・・・。
パンダうさぎコアラの歌なのに、
画像にキリンが流れると、
キリンって叫んでみたり。
ちなみに羞恥心は7回歌いました・・・。

私とTAIは5年ぶりぐらいのカラオケ。
声も出ず、最近の歌も知らず、懐メロのオンパレードでした。

KAIの入園グッズ第一弾!!
c0170055_17501611.jpg

靴袋です。
キャラクターは使いたくない私・・・。ちなみにKAIもアンパンマン&ディズニーキャラクターくらいしか知らず、まだ車や電車の布のほうがいいみたいです。意見の一致!!

電車の柄に、こげ茶に白のストライプの入った布を7:3で組み合わせました。
少しずつ、作っていきます(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2009-01-12 18:01

初ものづくし。

今週は、初ものづくしでした。

まずは私のお仕事!
久しぶりの現場復帰。ドキドキしながらの1日目。
1歳児の担任になったんだけど、やっぱりちょっと人見知りされ泣かれてしまい、
私もタジタジ。
でも働いている先生方はいい人ばかりだし、残業や持ち帰りの仕事も全くなくて、
しかも休憩もしっかりとれるので、とっても楽しい職場です(*^_^*)
KAI&KEIはさびしがることもなく、、なんだかこっちが拍子抜けでした。

そして今日は、幼稚園のクラス発表でした。
なんと制服を着て、登園。
ブッカブカの制服だけどとってもかわいらしくて、4月がくるのが待ち遠しいです!!
ちなみにれんげ組みさんになりました♪

私も久しぶりのボーリングへ!!
c0170055_026314.jpg
Umi初登場です☆
KAIの投球は遅すぎてしまいには途中で
止まってしまったり、すんごい音がしたり・・・。

c0170055_0283931.jpg
   

     2人でボールをふきふき。
     初めてのボーリングに
     おおはしゃぎ!!

明日は筋肉痛、確定かな??



ようやくできあがりました。
c0170055_0304370.jpg
裾に切り替えがあって裏布に
チェックを使いました。
キルトニットなので暖かくて
動きやすい1枚です。



c0170055_0322126.jpg
で1枚、カットの仕方を間違えてボーダーと紺布と
半々のズボンになっちゃいました。
でも私は結構気に入ってます♪
TAIは笑ってたけど・・・。

型紙:NOOTIE*AGOGO
[PR]
by umi-famille | 2009-01-11 00:42

ビニールストッカー

ようやく完成しました!!
ビニールストッカーです♪♪
c0170055_0234530.jpg

大と小の袋にわけたかったので2つ作りました。
こんな感じにクロスステッチをしました。
c0170055_0244853.jpgc0170055_0272526.jpg







クロスステッチ、はまっているけれど、今回はなかなか疲れました・・・。
おんなじことを続けるってほんと、つらい。。
あきてくるし、肩はこるし(ーー;)
でも出来上がりには大満足☆
ちょとだけがんばってフリマにだしてみようかな??

今日はお散歩しました。
KAIはお気に入りの自転車、KEIは三輪車。
何故か水にひかれる子供たち。
おしりを支えてもらいじっと観察。
c0170055_0313820.jpg

なんだかのどかな一時でした(*^_^*)
[PR]
by umi-famille | 2008-10-19 00:33 | handmade

ピンタックスモック2枚目!!

なんだか乗りにのってしまい、ミシンから離れられない私・・・。

前回は前に切り込みがあったのですが、今回は後ろにして、
前にタックとレースをつけてみました。
c0170055_23574823.jpg

これもWガーゼです♪♪

c0170055_2359443.jpg
タックと切れ込みのアップ画像060.gif








c0170055_23592061.jpg
あー作るのはやめられない!!!
まだまだこの型紙で作りたくてウズウズしてます。。
次はどんな布を使おうかな??
[PR]
by umi-famille | 2008-09-26 00:04 | handmade