人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期♪♪

新学期が始まって、10日がたちました。

そして退院してからもうすぐ1ヵ月。
ほんと月日がたつのは早いです。

YUも1歳半になりました。言葉を話そうとするようになり、「こっこ。」だっこ。
「にゅにゅう」牛乳。「めっ!」。「ばいばい」。など意思表示が強くなったのですが、
やりづらくもなってきました。
私の入院をきっかけに保育園に通っているYU。
おまるでおしっこができるようになったそうです。でも家では1回もお目にかかれず・・・。
トイレに行った直後に、床で・・・。まだまだおしめはとれなさそうです。
新学期♪♪_c0170055_22153989.jpg

寂しがりやのKEIとお昼寝♪♪

そして、KAIは上の前歯がぬけました!!
新学期♪♪_c0170055_22165627.jpg

とってもまぬけ面です。
歯のねずみさんが来るのを楽しみにしてます。

今日は、Mary'sのHugちゃんとkosuzuちゃんとで、子連れで布屋さんに行ってきました。
みんなお仕事を始めたので、みんなで行く機会がなかなかなくて久しぶりでした。
新学期♪♪_c0170055_2221562.jpg

女の子に着せたい大人なドット柄の布、男の子柄の布、冬にはかかせないボア、
ジャガードのニットを購入!!これからイベントの秋なので、本格始動がんばります!!

それにしても7人子供がそろうと大変でした・・・。子供たちのテンションはMAX!!
できれば他人のふりをしたいと思うくらいでした。
この人数で、来月TDRへの旅行を計画中なのですが、ちょっと怖いです。

復帰作、第一弾は
新学期♪♪_c0170055_22252379.jpg

通帳や医療証などを入れて持ち歩くのにとっても便利なビニールポーチです。
私も愛用中です。ちょっとしたお財布代わりでも、化粧ポーチにでもオッケーです。

*イベントの予定*

9月23日(金) 飯盛ロハスフェスタ
10月8日(土)9日(日) ロハスフェスタIN万博記念公園

よかったら遊びにきてください♪♪





先日、退院あとの診察に行きました。

血液検査の結果、CRPは0.1で炎症反応はなし。

  *CRPとは・・・?*
  体の中で起きている炎症反応のことだそうです。
  この数値が0.3を超えると体のどこかで炎症が起きているということになるそうです。
  CRPは肺炎などでも数値があがるので、これが高いと入院をすすめられます。

  ちなみに私が入院した時は7.1で、かなり高いと言われました。

現在服用中の、ステロイド 『プレドニン』の量を入院時、40㎎から始め、退院時に30㎎になり
今回の診察で異常なしだったので25㎎に減量できました!!

  *ステロイドの副作用*
  
  ステロイドは万能薬だけど、副作用もあります。
  
  私の場合は・・・。   
    ・顔が丸くなりました。(ムーンフェイスと言いステロイドを服用している人はだいたいなります)
    ・にきびがたくさんできる。顔からでる油の量がすごい。
    ・抜け毛がひどい。(産後みたいです)
    ・眠りが浅く、ぐっすり寝た気はしないが、体はしんどくない。朝も早く目が覚める。
    ・ウェスト、肩がごつくなる。
    ・手の指先があれて、逆むけやひびわれがひどい。

  *ステロイド服用中の注意点*

    ・ウィルスや細菌などの感染症にかかりやすいので、外出時はマスク。
     手洗い、うがいを徹底的に、うがい薬をつかってすること。
    ・生魚、生肉、生卵は禁止。
    ・勝手に薬の量を減らさない。
    ・動物と触れ合わない。
 
などなどいくつかの注意点が・・・。お肉をしっかり焼かないといけないのが悲しいです。  
    
ステロイドを25㎎に減量してもうすぐ2週間ですが、ずっと調子がよかったのにここ数日、
左側に肩こりのような感じと、足が軽い筋肉痛のように痛むことが・・・。
またCRPが上昇してきているのかもと不安な毎日です。

早くステロイドの量を減らして、脱マスク生活を送りたいのに・・・。
次の診察は20日。ドキドキします。
  
by umi-famille | 2011-09-10 22:55 | 家族と大動脈炎症候群
<< 3連休♪♪ 退院しました♪♪ >>